カテゴリー別アーカイブ: FM音源

YAMAHA SY99

PCMデータ処理(波形編集)の仕事を始めたわけですが、最初はSY77用の別売WaveCardの制作から入りました。
メモリーサイズも512KiBと小規模なもので、波形数も大して入らないので駆け出しにはピッタリの仕事だったんですね。

そうこうしているうちSY77の上位モデル(SY99)の話が出てきて、その波形制作を始めることになりました。
メモリーサイズがSY77の倍(4MiB→8MiB)に増えることもあり、主にSY77搭載波形のブラッシュアップと新規波形の追加です。
そして本社及び各拠点(東京・ロス・ロンドン)で波形を用意して、最終的に指定されたメモリーに収まるよう「会議」をします。
必要であればその場で修正作業(殆どがメモリーサイズ削減)をするので、当然のように会議に同行しなければなりません。

この時は浜松に3週間缶詰になり、その間海外のスタッフ、つまり外国人と寝食を共にします。
でもエイゴゼンゼンワカリマセーン(今でもw)

初めて外国人と仕事をしたのですが、当然の如くカルチャーショックありましたね。
当たり前か。
とにかく会議の場では主張はしっかりやらなきゃいかんと。

この時のエピソード(事件)は福田裕彦さんが時々イベントなどで話されていますね。
「イギリス人が音を聴き過ぎて耳から血を流した」
これ、話盛り過ぎですw
実際はちょっとかゆいのが気になって弄っていたら追い込みすぎて…というのが真相だったかと。
あと、ノルウェー人が食べ物が合わなくて病院搬送されたりもしましたが。

まぁいろいろあったものの、とりあえず東京から持って行ったサンプルもそこそこ採用されることになり面目が立ちました。

SY99はSY77の上位機種ではありますが、上位互換ではありません。
そもそも波形データは単なる追加ではなく差し替えたものが結構あるので、その時点で同じ音は出ません。

またLPFの特性もかなり変更されて、SY77に比べてキレが良くなっています。
技術的には音源LSIの仕様のかなりデリケートなところを突いたらしく、当時担当だった中田さん(現社長)が解決に奔走されたそうです。

SY99のプロトタイプは不揮発性メモリースロットのカバーの位置が違うなど、外観ですぐに見分けがつくものだったのですが、実はSoft Balletに貸し出していて、ライブやPVでガンガン使われていました。
印刷されていた仮品番はSY「チョメチョメ」だったので、さすがにそれは見えるとマズイのでSY99のシールで隠していたようです…(^_^;A

ここから怒涛の波形制作が始まり、シンセ系では後続のSY、サンプラーのA、EOS Bから、EX、Motif、CP等など、現在に至るまで波形をひたすら作り続けることになります。
とにかく波形が入るモデルなら何でもやるので、XG音源やPSR・TYROS、DTXなどなど、何をやったか並べていくのがもう超面倒w∩(〃・ω・〃)∩

シンセ関係は基本的に使わないものはどんどん処分する人なんだけども、SY99だけは手元に置いたままです。
やっぱり初めてのハード開発に参加した思い入れかなー。
殆ど使わないので、未だ新品同様のまま箱に入っていますよ(・ω・ ;)(; ・ω・)

YAMAHA DX7

1983年の話です。
バイトして20万ちょっと貯まったので数ヶ月前に発売されたばかりのDX7を購入しました。
これが初めてのシンセサイザーになります。
ただし最初に納品された個体にはピッチが安定しない初期不良があり、即日交換。
(´・ω・`)
交換品は若干製造番号が若くなって「4892」これがそのまま「DX CLUB」の会員番号となるシステムでした。

DX7はDX7IIを買う時手放しましたが、会員証は未だ後生大事に持っていますw
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FM音源の仕組みはいろいろな本で勉強しましたが、最初に読んでとても参考になったのがこれ。
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かなりレアもの。
海外向けのパンフレットですが、FM音源LSI(OPS/EGS)と、そのプロトタイプになったブレッドボード(半導体のラインを作る前に動作検証するためのハードウェア)が載っています。
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DX CLUBの会報「Key On」です。No.4〜9(1〜3欠)
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中にはあんな人やこんな人の若い頃の姿、上京後一緒に仕事をすることになる人、若くして亡くなった方など…( -人-)

20万で最初はBachのトランペットを買おうと思っていたのですが、井上鑑さんのソノシートを聴いて衝撃を受け、DX7にしました。
これで人生狂って変わってしまいました\(^o^)/

ソノシートA面(Youtube)

ソノシートB面(Youtube)