投稿日検索
2008年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

,

大井川鉄道

授業も終わって風呂に入って一杯やりながら週末の夜を過ごしていたら突然の電話
「あー、もしもし」
「はいはい」
「大井川鉄道行かない?」
「いつよ?」
「これから」
「(°Д°)ハァ?」

ということでとるものも取り合えず21時過ぎの湘南新宿ラインに乗って集合場所の新川崎駅前に行く
そのまま夜の国道1号線の箱根越え( ゚д゚)
未明に現地に着き、仮眠をとってから撮り鉄が始まる

こりゃ近鉄だったかな?
DSCN3871

営業列車の合間を縫って点検ちう
DSCN3888

草むらを走る電車
DSCN3891

トンネルから電機が出てきてびっくり∑(=゚ω゚=;)
DSCN3899

んーと、これは京阪だったか
DSCN3917

蒸気機関車C11キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
DSCN3918

今度は山の上から撮ろうということに
機関車替わってるぞ(・ω・ )
DSCN3926

折り返したらC11に戻ってる\(;゚∇゚)/
DSCN3929

列車の接近は遠くにある踏切の音をたよりにしているのだが、何故か鳴ってもいない警報音がいつも鳴ってるような気がする

空耳かと思ったらそうじゃないのね
音響心理効果によるものらしい

以下wikipedia 「音響心理学」から引用
—ここから—
相関的な一致を受け入れるしきい値が非常に低い場合、純粋なノイズや少しだけ似ているような音声からもよくあるパターンを補完して聞き取ってしまう。
例えば、無線通信士がノイズの多い中でモールス符号を聞き取ろうとしていると、実際にはモールス符号がないにも関わらず、ノイズからモールス信号を聞き取ってしまう。

—ここまで—


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)