投稿日検索
2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, ,

礼文島 桃知コース→稚内

最終日にやっと晴れた!

同泊の男性は林道→滝→268ピークなので林道入口で、我輩と三曹殿は桃知コースの入口まで送迎してもらい、ここで宿主さんと握手してお別れ

笹以外はまだまだ枯れ草
DSC_3162

三曹殿は初めての礼文島らしいけど、鉄兜かぶって銃持って30kgの装備担いで歩行訓練している人なので、安心して我輩のペースで歩かせてもらったであります

秘密の花園も枯れ草しか無かったけど、端の断崖からあざらしの大群が見えた
DSC_3178
ちょっとキモイ

知床に下る道から利尻が正面に見える
雲がかかっているのが残念
DSC_3186
とは言え、稚内まで見通せるくらいの視界が有った

知床ではバスの時間まで30分少々あったので、礼文島南端道路の行き止まりまで行ってみた
DSC_3199
数台分の駐車スペースと、この先民有地の看板が建っていて軽トラが辛うじて入れそうな道が数十m程でおしまい

港に戻ると、滝に行った同泊の男性も戻っている
三曹殿とはここでお別れ

お昼便で島抜けすることに
あと一人の乗客を加え、たった3名のみ乗船で出航
DSC_3217

スタビライザー付きのサイプリアだったけど、結構揺れた
たぶん2~3mくらいのうねりだったかな?

一応てっぺんの雲が取れた!ヽ(´▽`)/
DSC_3243

しかし高い雲が出て来て、太陽も輪をかぶっているので雨が降るな
早めに撤退して正解
DSC_3250
かなり揺れていたのでこれを撮るのは結構大変(^-^;

同泊の男性は稚内から車で移動ということで、下船後お別れ

お昼を食べようかな?とお天気屋さんに行ったら(´・ω・`)ショボーン
DSC_3301
そこで青い鳥に行ってみたら、ボリューム亭の前に停まっている車の中に、さっき別れたばかりの人が…
ボリューム亭が休憩時間だったので途方に暮れてたらしい
せっかくなので一緒に青い鳥でラーメンを食す

稚内駅前に戻る 国道に面した1Fはセイコーマートなんだ
DSC_3302

以前、最北端の看板があったあたりに新駅舎は移転
左は公衆トイレで右側に残っていた旧駅舎を解体したあと間を埋める形でビルが建つ
DSC_3303

駅待合室から
新しい砂利を敷いたところが旧改札からホームへの通路跡
DSC_3304

駅舎入口から全景 随分コンパクトになったもんだ
DSC_3305

今日は童夢も休館日なので副港温泉「港のゆ」の方に行く
DSC_3322

吹き抜け 階段を上って2階の受付から入る
DSC_3319
バスが23時発なので、じっくり浸かって
閉館の22時ちょっと前まで粘る

閉館時間になって外に出てみると、道路を挟んだ岸壁には漁船がスタンバイ
DSC_3324
小雨が降り出した中を駅前まで戻る

23時定刻に札幌行はまなす号出発
ガラガラの3列シートなので悪くは無い


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)