投稿日検索
2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, ,

石見神楽と盆踊り(2011)

本来は神事なので、大屋と鬼村の神社で春の祭りの時くらいしかやらないものだったのですが、最近ではイベントなどでも積極的に行われるようです
今回は町内の盆踊り(ふるさと祭り)での演舞で、舞台も駐車場に畳を敷いただけの簡素なもの

また大衆芸能の側面が強く、歌舞伎や殺陣の要素もかなり入っていて激しい演目が多いので、初めての人でも楽しめます

照明は工事現場にあるようなライト2灯で結構暗いけど、普段のライブ撮影に比べればどうってことは無いのであります( ̄ー ̄)ニヤリ
Nikon D7000
+ Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
+ Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

★★★★★ 演目は「天神」★★★★★

舞うのはもちろん地元の「大屋神楽社中」

菅原道真公登場!
DSC_4897

もう一人登場
DSC_4901

仲間になったのかな?(゚∀゚)人(゚∀゚)
DSC_4903

シンクロしてます(*^-^)
DSC_4912

DSC_4914

キメのポーズ
DSC_4915

おお!スモークまで焚くのか!
こういう時は大概敵が出て来るものだ
DSC_4917
※最近の大蛇はLEDで目が光ったり、口から火を吹くものだそうです

敵が出て来た
DSC_4918

ここから4人がぐるぐる回ったりと、かなり激しい演舞になる
DSC_4921

途中からタイマン勝負になる
DSC_4935

ほとんど剣舞のようです
DSC_4939

道真公のピンチである!
DSC_4941
しかし拳を握り再起を心に誓うのである(*゚▽゚)ノ

最終局面では双方面を外した
DSC_4945

激しく剣を振り回している
DSC_4951

勝負あり!
DSC_4954

カーテンコール みんな拍手喝采o(*^▽^*)o
しかし出演者若い子多いな
DSC_4967
※聞くところによると天才少年がいるらしい

神楽の後は(メインイベントの)盆踊りなのだ
DSC_4984
ただ、今年はお盆分散化の影響で普段の半分くらいしか
人が居なかったように見えた

中標津のようにはいかないけど提灯あります(・∀・)
DSC_4997
<
盆踊りが終わって恒例の抽選会になったのはいいけどそこから猛烈な土砂降り(;ω;)
隠れる場所も殆ど無く、みんな景品が当たることを祈ってずぶ濡れになっていた



我が一族は小さなエコバッグ一つしか当たりませんでした(´・ω・`)ショボーン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)