投稿日検索
2015年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, , , ,

村上ピンポンダッシュ

青春18きっぷ残り一日
悪天候ですが頑張って使い切らなくてはなりません!

東北本線方面は読みにくいので取りあえず高崎線821Mで北上
高崎から723M水上行き ぐんまちゃんがお出迎え
DSC_8691

渋川を出ると利根川を渡ります それなりに濁っていますね
DSC_8694

水上で長岡行き1731Mに乗り換えます
DSC_8702

土合到着 さすがにこの天候では下りる人も2〜3名
DSC_8705

越後中里 旧客(43系客車)は相変わらず状態が良いですね
DSC_8709

越後湯沢到着前の乗り換え案内では、本当に「超快速」って言ってるんだ…
DSC_0000

長岡から新潟行き快速3373Mに乗り換えます
村上以北に行く場合、3月ダイヤ改正前は新津から新発田行きに乗り換え、新発田→村上をいなほ5号でゲシュ=タムジャンプしないと乗り継ぎがえらいことになりましたが、現在は新潟で村上行き933Mに乗り継ぎができます

※実は2004年頃までは「快速くびきの3号」で同じ乗り継ぎが可能でした
時刻繰り下げで不可能になっていたものが、10年ぶりに復活したわけです
(列車番号も当時と同じです)

さて、この先どうするか

案1
只見線は小出で3時間以上の待ち時間 しかも東北本線に抜けられるか
抜けられたところで東北本線で帰ることができるのか
→ボツ

案2
飯山線も越後川口での待ち時間が(略
しかも追い銭取られる
→ボツ

案3
直江津折り返し 日本海も見られるが、4分折り返しか2時間待ちになってしまう
→ボツ

案4
磐越西線
新津手前で一部区間不通のお知らせ
しかも会津若松から先へは行かないようにとのお達し
→ボツ

案5
米坂線
板谷峠・仙山線不通
→ボツ

ということで、行けるところ=村上 まで行って折り返すことにしました

萩川を出て小阿賀野川を渡ります 雲の形が変
DSC_8720

亀田を発車した辺り 大気と気温が不安定なんでしょね
DSC_8721

DSC_8725

間もなく新潟 高架化工事真っ最中です
DSC_8730

初めて見るE129系 E127系は本当に居なくなったんですね
DSC_8732

村上行き933M入線です
DSC_8736

阿賀野川を渡ります
鉄橋のトラスがビュンビュン視界を遮りますが、1/4くらいの確率で引っかからず撮れるもんですねぇ
DSC_8750

豊栄を発車したところ
この辺りでは余裕で釣りをしている人も居ます(^-^;
DSC_8755

坂町発車 荒川を渡ります
DSC_8765

12:57 ついに村上に到着!
この827Dに乗って、あと1駅進むだけで日本海に出られるけど、今日中に帰れなくなってしまう…( ´・ω・`)
DSC_8774

DSC_8777

駅名標をバックに記念撮影であります
DSC_8779

ホーム渡って、キハをバックに記念撮影であります
DSC_8783

普通列車だけの並びですね(o^-^o)
DSC_8784

おや?顔出しが増設されているのであります
DSC_8788

ならば押さえておかねばならぬのであります!
DSC_8789

DSC_8790

帰ります 新潟行き938M E129系初乗車です
DSC_8792

なにやらさっきから酒の肴の匂いがすると気になっていたのですが、天井にこのようなものがぶら下がっていましたヽ(´▽`)/
DSC_8796

交換列車のいなほ到着です 間もなく発車
DSC_8798

新潟で長岡行き442Mに乗り換え
DSC_8832

そして長岡から水上行き最終1744Mに乗り換えます
小出駅には只見線の列車が入っていました
東北色に新潟色繋いでますね
DSC_8839

越後湯沢で小停車
DSC_8843

高崎から平塚行き1945Eに乗り換えです
宇都宮線はエライことになっていますが、高崎線は下りに数分の遅れがあるだけで直通運転も維持しているようです

桶川駅のホームでゆるキャラ発見
どうせ「おけちゃん」とか、ヌルいネーミングなんだろーなと思ってよく見ると…

本当に「オケちゃん」でした…( ´・ω・`)
DSC_8844

往復それぞれ約8時間ずつ 村上滞在時間22分でしたw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)