投稿日検索
2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, ,

新潟→酒田→羽前大山→加茂

なんと言うか、風邪の痛みで半分夢で半分現実が平行したまま出発の時間となりました
昨日よりは多少マシでしょうか?
DSC_7904

DSC_7907

4:56発快速村上行きに乗車
ムーンライトえちごがあった頃は賑わっていましたが、6両編成に各車両3人という有様です
DSC_7908

坂町を出た頃には先頭車は我輩1人になっていました
DSC_7913

そしていつもの誘導信号機待ちです もちろん我輩以外誰も先頭にいません
DSC_7922

821Dへの村上ダッシュも遠い昔の話、3人乗り換えたかどうかといったところです
当たり前ですが、昨夜乗った急行色キハ40の編成がそのままです
DSC_7928

今日も快晴です 粟島よく見えます(o^-^o)
DSC_7929

庄内平野に入ると鳥海山が車窓の友になります
DSC_7997

少々時間があるので酒田までいったん足を伸ばし軽く朝食
村上行きで引き返します
DSC_7981

これ、小牛田から転入した元気仙沼線の車両ですね…
DSC_7990

羽前大山駅で下車
ここから庄内交通バスに乗り換えることでバス代を半分に節約できます
DSC_8005

ちょうど交換する下りいなほが信号の開通を待って、のろのろ通過して行きました
DSC_8009

羽前大山駅を利用するのは2度目です
といっても前回は羽前水沢〜羽前大山間の田んぼの真ん中で立ち往生して、救出のタクシーから代行バスに乗り換えるために駅前を利用しただけなんですけどね
大荒れの羽越本線
DSC_8010

高舘山の電波塔です
加茂へはこの斜め下のトンネルを通って行きます
DSC_8012

昔のお医者さんのようです 門構えが立派です
すでに廃墟のようですが、表札の「電話七番」が貴重ですね
DSC_8014

こちらもバス停横の立派な建物です
DSC_8017

庄内交通バスに乗ってみると…なんと運賃表示機がありません!
そのかわり運転手さんが「パタパタ」式の運賃表と整理券を見て運賃を伝えるシステムですw(゚o゚)w
DSC_8018
※夕方、由良から小波渡まで乗った庄内交通バスも同じでした

トンネルを抜けるまでは立派な道路でしたが、加茂の集落に入ったとたんいかにも漁村の細い道になりました そして突き当たり正面に港が広がります
景色といい、雰囲気といいなかなかのものでした
DSC_8020

11:19:19
本日の第一目標、加茂水族館に到着しました
DSC_8021


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)