謹賀新年2023

謹賀新年2023

故郷での年越し、今年は昨年よりあたたかくてちょっとびっくりです。

昨年末の実家の諸々作業中は私の脳内はほぼ手影絵。そうそう昨年最後のふにゃふにゃお便りのも写真アップしましたが・・・あれは・・・

その1〜凛々しいキツネ。

部屋の照明器具をとったので真っ暗に。小さなスタンドの照明と懐中電灯の2つを当てていたら2色のキツネが現れましたよ。

その2〜母に目がないっ!と指摘され・・・

その3〜なぜかよくわからないけれど・・・

ってなぜか「やかん」をやってみる。今思えば今年の干支の兎にすればよかった・・・。

という内容なのでした。

さて新年幕開けは釜石の鵜住居にある鵜住神社へ。

ほぼ昨年と同じではありますが〜(苦笑)

虎舞やってました!!迫力ありました!!

 

その後は遠野の青笹にある六神石神社へ。

数年前こちらの神楽殿で演奏させて頂いたところです。

 

そして遠野八幡宮へ。

 

新年明けたての夜空。

なんて静かだろう。なんて綺麗いだろう。

 

午後に旧友からの連絡があり、いつ以来だろうか・・・本当に久しぶりに会った。二人でいっぱいおしゃべりをした。嬉しい時間だったな。

良い年の始まり。

ありがとう。

 

皆さま、今年がなんだか楽しみになってきました。

本年もよろしくお願いしたします!

春のつぼみ

ご無沙汰しております。

この時期はいろんな色がにぎやかに入り混じる季節ですね。モノトーン的な色から次第に若葉色や菜の花色そして今まさにサクラ色がほんわりとあちこちに彩られてきました。感情も一緒ですね。今までの生活との別れだったり、新たな世界への希望だったり・・心の景色も徐々に変わってゆきます。

ふと思い出しました・・そういえば私が高校を卒業してから上京した日は確か3/21でした。遠野駅から友人達に見送られながら列車に乗って出発したことを今も思い出します。その頃の私は自分の将来をだいたい決めておりまして・・すぐに実家に戻って音楽の先生になるという近い将来しか考えていなかったので、未来への憧れのワクワク感やドキドキ感は想像していたものより大きいものではなかったような気がします。そんな上京物語だったのですが・・。

何かの歌詞ではないけれど・・・あれから何年経ったのでしょう・・・

悲しいかな・・・当たり前のように思い描いていた自分の道は簡単に崩れ去り・・・両親にいっぱい心配をかけ・・・さすがに両親にどう謝ったらよいのか本当に悩みました。そしてこの先どうするか・・・どう生きればいいのか・・・

よく思うのですが、なんだかその頃の自分と今の自分と・・・あまり変わっていないような(汗)ん??・・・いや・・そんなもんじゃない・・・高校時代よりもっともっとさかのぼって・・・幼稚園の頃まで戻りますが・・・そのままの私がおりまする。TV番組の曲をオルガンで弾いたらみんなが面白がって「わ〜〜っ」と寄ってきたときの事、ちょっと嫌な事があった時に歯を食いしばって泣かずに我慢して帰ったときの事・・・それは昨日の自分のようで・・・今の私そのまんま・・・(苦笑)

 

世の中は本当にいろんなニュースが飛び交う日々だけれど、それでもしっかりと美しい季節はやってきてくれます。。

2011年の春に描いた絵をまた今年も出してみました。

桜の幹から健気に咲こうとする桜のつぼみ。強いな・・本当に。この季節いつも思います。

 

読書と並行して・・宇宙と古代文明、信仰と神々の番組にすかっりハマってしまい何度も何度も繰り返し観ている私です。実に興味深いです。そしてどうして私たちは今ここにたどり着いたのか・・不思議でなりませぬ。

あっ・・楽曲制作もちょっとずつ進めております ♪

また皆さんにお会い出来る日を楽しみに頑張ります!

2018.10.26@どろんこ保育園

今回は写真撮影が間に合わず・・この1枚のみ・・なのです・・・(涙)

最初はピアノの弾き語り的なものからスタートしましたが、一時はどうなることかと思いつつ・・・^^;

お迎えのお父様やお母様が忙しい時間帯にも関わらず最後まで一緒に楽しいんでくださっておられたご様子で、終えてからこんなに会場におられたの〜??とびっくりしました。

さてさて有り余るパワーを早く発散させたい園児の皆さんが黙っているわけもなく・・・「お待たせしました〜〜みんな〜〜一緒に歌いましょ〜〜〜!!!」の私の声に、待ってました!とばかりに先生方が箱に入れた鈴を配る間もなく争奪戦を繰り広げながら鈴を高らかに鳴らし、しっかりと足踏みしながらテンポとり、それはそれは素晴らしい大合唱大会となりました!

私自身の声も聞こえないくらいの元気一杯の歌声にタジタジなくらいでした・・・。

こりゃ〜ピアノを弾いている場合でもなく・・私もマイクをとって一緒に体を動かしながら、今までは決して歌う機会がなかった素晴らしいヒット曲を今回初めて歌いました。

以前から幼児音楽に興味があり何曲かは作曲してありましたが披露するまでにもう少し作り上げたかったので今回はその曲は外したのですがいつか園児のみなさんと一緒に体を動かしながら歌ってみたいな〜と改めて思いました。作曲していてもとても面白いジャンルなのです。

これから少しづつ曲を作り貯めておこうかと思ったわたくしです・・♪

パワー全開だ〜〜!!!

元気ハツラツ!すごい!すごい!

ありがとう〜〜!!!

イベントを企画いただいたどろんこ保育園みなさんにも感謝です。ありがとうございました!!!

2011年秋に描いた絵

気が付けば・・もうこんなに日にちが経っておりました・・。

・・この季節になると思い出すことがあります。

 

自然の猛威を辛く感じる出来事が本当に多く・・

私がFBを始めたのは3.11の後でした。あまり得意ではいSNSですが設定だったりお友達申請を頂いたり紹介して頂いたりと、よく真夜中2時3時とPCと向き合っていることが多かったです。

その中で・・皆さんの投稿のどこを拝見してもいつも一緒になる方がおられました。

今の時期は「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」が毎年開催されています。震災後で台風もあり三陸のさんまは大打撃でした。開催に無事にさんまが届くのかどうか・・

この方は大船渡ご出身で毎晩夜中にこの東京タワーで開催されるさんま祭りをFB上でとても心配されておりました。

・・うまく言えませんが・・気が付いたら・・お会いしたこともないこの方のために・・何故か・・絵を描いていました。こっそり・・・???FBメッセージで不躾に・・その絵を送りました。

・・・それからのお付き合いでした・・・

故郷をとても愛しておられて・・。

それ以来この時期になると必ずこの絵をFBにアップされ「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」の宣伝をされておられました。今年もその時期がきましたよ。9/23 (日・祝)です。

皆さん!!どうぞ三陸・大船渡のさんまに会いに東京タワーにお出かけくださいね。

2011年秋・・。三陸のさんまが無事に東京タワーのイベントで皆さんに会いることを願って描いた私の細やかな・・絵です・・。

ケンケンさん・・代わりに宣伝しておきましたね・・。

あ・・・その前日9/22は私のイベントなのです・・。

●由佳・御伽語り ~其の二~
日時:2018年9月22日(土) 19:00開演(18:30開場)
会場:小黒恵子童謡記念館(おぐろけいこどうようきねんかん)
http://xn--i8s3qt0huor17hbct8ub4z7cxwk.jp/
住所:神奈川県川崎市高津区諏訪3-13-8
地図:https://goo.gl/maps/7RPP2x5oBYH2
料金:3500円(おもてなしの飲み物1杯付き)
申込:以下URL↓の申込フォームから登録をお願いします。
https://mailform.mface.jp/frms/hadamihs/c77z3psre6bm
出演:船越由佳(遠野ふるさと大使)
主催:Purism 島田
協力:御伽Project
船越由佳 Official Fan Club
問合:(Mail)hiro1.shimada@gmail.com (MP)090-3211-7147(島田)

4th Album “SHIP”

Yuka & Chronoship 4thとなるAlbum “SHIP”が日本のキングレコードよりいよいよ4/4にリリース致します!

以前から皆さんにお伝えしていたと思いますが、歌ものの楽曲が多いのです〜♪

今回はYuka & Chronoshipにとって初めての試みでもあります、Guest vocalをお迎え致しました!!アルバム冒頭はCurved AirのvocalのSonja Kristinaさんの歌なのです!!

Sonjaさんの歌がまさにFigurehead (船首像)となり我々の4th Albumの航海が始まるのです。そして最後は伊豆田 洋之さんの歌で航海を締めくくります。

曲作りでは〜〜〜今回は田口さんのコード指定が意外に多かったですよ〜。おそらくSonjaさん、伊豆田 洋之さんのお二人の歌と、私の歌と・・・があったからかもしれません。我々にとっても今回の楽曲くん達は何だか新鮮に感じました。そんなサウンドに仕上がっておりまする〜。ぜひ皆さんに聴いていただきたいと思います。

予約もすでに開始しております。

キングレコード  http://kingeshop.jp/shop/g/gKICS-3687/

Disk UNION       http://diskunion.net/latin/ct/list/0/72321099

Tower Records    http://tower.jp/artist/1976707

World Disque    http://wdisque.shop-pro.jp/?pid=129176400

などなど・・。

曲作りを進めるにあたって今回決めたテーマがとても面白く、ちょっとハマってしまいました・・(汗) 神話、童話、民話・・etc・・ってやっぱり面白いです。面白すぎます。・・もっともっと深く探ってみたいな・・。

Yuka & Chronoship 4th Album “SHIP”  Album Trailerです。

2018 迎春

故郷のお正月を穏やかに過ごしております。

今年も皆様にとって健康で明るい一年となりますようお祈りし申し上げます♪

今年は…ソロ活動、Yuka & Chronoshipの活動共に更に充実させていきたいと思っております。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

【由佳・御伽語り 其の一】

• 日時                         2018.1.27(土)

• 時間                         開場 17:00      開演18:00    (終演20:00予定)

• 入場料                     3,500円 (おもてなし飲み物1杯付き)

• 会場                         無何有(むかう)

• 住所                         東京都新宿区新宿3-34-3 千草ビル 3F

• チケット予約         https://mailform.mface.jp/frms/hadamihs/c77z3psre6bm• *席数に制限がございますのでお早めの予約をお勧めいたします。

主催     :         Purism

連絡先        島田   hiro1.shimada@gmail.com

Tel   090-3211-7147