投稿日検索
2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, , ,

礼文島 桃岩・元地

この日も天気はイマイチ
港で2人見送って、とうとう我輩一人かと思ったら女性1名の宿泊が入ったとのこと

桃岩手前まで登ってみたけどこの霧(´・ω・`)
展望台・桃知コースとも期待できないので元地海岸に行くことにした

桃岩トンネル出口(香深側)※道道765号は元地が起点
DSC_2993

桃岩トンネル入口(元地側)
DSC_2998

桃岩トンネル入口を山麓から
DSC_3054

バスはカーブミラーを右に曲がって奥のトンネルに入るが、昔はそのまま左に進んで、つづら折れを右に回ってバスの真上にある旧トンネルに入っていたのが解る

この桃岩トンネルも付け替えが決まったとか↓
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/gkk/grp/02/09-03mnototikabukasen.pdf
目標29年度、総工費69億円で1.5kmの長大トンネルを
掘り抜くのか!てゆーか、北陸本線?

現桃岩トンネルは廃止/閉鎖になる見通しらしい
理由は現トンネル自体の安全性にも問題があるとか

桃知・林道へのルートは、香深側は現ルートが使えるだろうからまぁいいとして、桃岩荘の連中とかは一度トンネル出口(うすゆきの湯の源泉付近)まで行かないとダメなのか?
ということは8時間コースがますます長くなるのか?

あるいは登山道のようなものを作る可能性もあり?と思ったけど、そもそも問題になってる災害は元地側のこのつづら折れ区間なので難しいだろうねぇ

桃岩荘・猫岩
DSC_3011

メノウ浜と地蔵岩
初めてここに来たときは普通に地蔵岩まで行けたけど現在は立ち入り禁止
DSC_3029

古くなった螺旋階段を新しいものに付け替えたようだが…
この階段に使える扉のようなものが見当たらない
DSC_3037

観光客もさっぱりいないねぇ、と思っていたら観光バスが!
しかしよく見るとガイド研修車だった(^-^;
DSC_3045
ここも片側交互通行用の信号機が公安委員会設置のもの
しかも豪勢に3台!!!(・∀・)
新桃岩トンネル出口予定地はここら辺の模様

この日もお昼過ぎで切り上げ、夕方の送迎まで温泉に入る
DSC_3074
さらに飛び込みで男性1名宿泊
実は温泉で一緒だった人で、これで今日の宿泊者は3名

宿に戻ると…夕日は微妙
DSC_3113

お品書き
DSC_3126

夕食
DSC_3127
同泊の女性、なんと陸上自衛隊の三曹殿だったであります!
我が軍では伍長の階級なので、ギロロと同じでありますな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)