投稿日検索
2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, , ,

島牧→岩内→温泉998→神威•積丹岬

「ぐらんぶる・しりべしフリーきっぷ」2日目です
まずは一日3本のバスに乗るため、朝食は無しで島牧ユースをチェックアウト

昨日到着したときはすでに真っ暗だったので改めてユースを撮ります
DSC_7661

栄浜まで回送されたニセコバス始発便(7:15)に乗ります
この便は岩内直通便なので寿都で乗り換える必要がありません
DSC_7667

本目港の灯台
これと夕日を絡めて撮る人が多いそうです
DSC_7679

弁慶岬通過
DSC_7690

約40分かけて寿都湾を回ります
さっき通った弁慶岬は直線距離で約10km
DSC_7725

泊原発
一番右が話題の3号機かな?
DSC_7750

ちょうど2時間で岩内到着

道の駅の顔出し
やたらキャラが多いですヽ(´▽`)/
DSC_7759

春から秋にかけて岩内〜川白間の中央バス便が1日2本だけ神威岬まで延長されます
当然「始発便」に乗ります

いまや高級ブランドになった「らいでんスイカ・メロン」
DSC_7762
さりげなく「10月26日は原子力の日」

泊村に入るとPR館とかモニタリングポストとかあります
DSC_7763
只今の放射線量率41nGy/h

盃温泉到着
ここでばあちゃんたちが大量下車
恐らく福祉入浴制度があると思われます
DSC_7776

神恵内村に入ると道路の取り付けが豪快になってきます
DSC_7779

1時間ほどで温泉998に到着しました
DSC_7785
今年のGWに初めて来たけど、ここはどうしてもまた入りたかった!
なんつーか、肌に合うと言うかよく効く感じがするのであります

「湯の華の館」とありますが、要は公衆トイレです
DSC_7787

開館まで少々時間がありましたが、我輩の姿を見て開けてくれました
DSC_7788
「バスで来たの!?」と驚かれた上に「え、東京から〜!」とさらに驚かれました

一番風呂〜!o(*^▽^*)o
DSC_7790
一番奥の湯船が源泉掛け流しの浴槽です
湯の花で覆われた浴槽を見れば成分の濃さが解ると言うもの(o^-^o)
13:32の神威岬行最終バスまで心置きなく浸かりましたo(*^▽^*)o

またまた中央バスの神威岬行(最終便)に乗ります

川白を過ぎてノットのあたり
窓岩・神威岩・神威岬・西の河原がとりあえず一望できます
DSC_7818

間もなく神威岬です
DSC_7850

約45分で神威岬駐車場に到着
小樽方面のバスは1時間後なので岬に行ってみますが…

先日の悪天候の影響で通行止め( ´・ω・`)
DSC_7855

仕方ないので柵越えに記念撮影であります!
傀儡廻軍曹

展望台の辺りから岬先端とか神威岩とか
DSC_7876

積丹岬も綺麗に見えます
DSC_7896
次はあそこに行きます

中央バス小樽行に乗り、お宿のある余別を一旦通過して積丹岬に行きます

30分ほどで島武意海岸入口に到着
DSC_7918

急坂を登って行くと、島武意海岸に抜けるトンネルがあります
DSC_7921
ところが海岸に降りる道は土砂災害で閉鎖されていました( ´・ω・`)

まずは積丹岬灯台を侵略したであります!
傀儡廻軍曹

逆光は勝利!\(^o^)/
DSC_7935

本当は侵略してないけど、看板があるので記念撮影であります!
傀儡廻軍曹

さっきまで居た神威岬も綺麗に見えました
DSC_7937

中央バスで再び余別(神威岬方面)に戻ります

野塚のあたりで神威岩がいい感じに見えてきました(o^-^o)
DSC_7974

25分で余別の積丹ユースバス停に到着です
DSC_7989
玄関に荷物だけ投げて、すぐに余別トンネルの先に向かいます

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
DSC_8004

この季節、太陽は岬の影に沈んで行きますがしっかり色は出ています
DSC_8011

イカ釣り船かな?
DSC_8027

雲が動いているので、意外に単調になりません
DSC_8034
18時前に撤収

夕食です
DSC_8038
飲み会ではライダーさんの他、昆虫の研究をされている方になかなか興味深いお話を伺うことができました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)