投稿日検索
2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

,

暴風雪の翌日@網走→浜佐呂間

早朝から宿でテレビを見ていましたが、かなり大変なことになっているようです
網走でも1人亡くなったとのこと

状況は刻々と変わるので情報収集のため10時前に宿を出ます
すでに雪はやんでいます
DSC_5104

網走駅構内の踏切を渡りますがこの有様 引き上げ線を人力で除雪中
色が白っぽいところは、かつて石北本線があった場所です
DSC_5106

反対側の網走駅 完全に埋まっています
DSC_5108

待合室は行き場を失った人で満員
DSC_5109

運転状況 早い話、夕方まで動かないと
DSC_5110

続いてバスターミナルに行きますが、市内の一部を除いて除雪ができていないので殆どの便がとまっていました
道の駅に行って道路状況をみてもこちらも殆ど道路閉鎖が続いています

お昼を食べに入ったレストランでは、昨日宿泊予定だった「さろまにあん」に避難者25人が泊ったという話を聞きました

お昼を食べ終わる頃にはすっかり青空が広がっていました
DSC_5119

二ツ岩〜能取岬まで綺麗に見えます
DSC_5127

流氷も見えますね
DSC_5128

交通機関がほとんど動いていない中、流氷観光船はお昼から運行を再開しました
それでも2隻体制で満員です\(;゚∇゚)/
DSC_5137

午後から少しずつですが規制解除が進み、16時直前に栄浦行きのバスを常呂打ち切りでの運転が決定
すぐにバスが入って来たので飛び乗りました(o^-^o)

バスに乗りながら車窓を撮ってみます
能取の手前から 能取湖と能取岬
DSC_5202

能取を過ぎたあたり オホーツク海は流氷で埋まっています
DSC_5225

常呂の東浜付近
DSC_5231

常呂川河口の灯台
DSC_5241

常呂バスターミナルに到着 早速裏手の浜に出ます
DSC_5243

紋別方面
DSC_5244

正面
DSC_5248

この後送迎で「さろまにあん」にチェックイン
本来昨日同泊予定だったお客さんは、栄浦の鶴雅リゾートに日帰り入浴に行ったら帰れなくなってそのまま泊ることになったそうです…
なので昨日のさろまにあんには本当に避難者のみ25名宿泊だったそうです

そのお客さんの空港までの送迎を兼ねて、外で温泉と夕食ということになりました
女満別空港に行った後、まず温泉o(*^▽^*)o
DSC_5254

空港を出た直後に宿の近くにある「白帆」から電話が入ったので、浜佐呂間まで帰ってそこで食事ということにヽ(´▽`)/美味しかったー

さすがに宿主さん、女将さん、ヘルパーさんはお疲れのようでした
本当にお疲れ様でした


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)