投稿日検索
2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, ,

青森→五能線→秋田(リゾートしらかみ2号)

3年半ぶりに乗車します

青森駅に入線してきたのは、なんと最新型のHB-E300系 青池編成でした!o(*^▽^*)o
DSC_7554

4号車車内です
DSC_7550

残念ながら海側のA席は取れませんでしたが、上りは4号車が先頭になるので前面展望が期待できます(o^-^o)
DSC_7563

まずは朝食
祝杯をあげつつ、帆立釜めしを食しますヽ(´▽`)/
DSC_7574

藤崎〜林崎間は線路両側に林檎畑が広がっています
DSC_7577

板柳〜鶴泊間あたりから岩木山山頂の雲が取れました(o^-^o)
DSC_7589

鯵ヶ沢付近からいよいよ日本海沿いを走ります
津軽半島小泊岬もはっきり見えます(*^-^)
DSC_7609

北金ヶ崎で弘前行き2523Dと交換します
五能線を直通する唯一の定期列車ですが、首都圏色が2両入っていますね
DSC_7623

北金ヶ崎〜千畳敷間です 本当に海が近いです
DSC_7630

千畳敷〜大戸瀬間 鳥居崎が見えてきました
DSC_7640

大戸瀬〜風合瀬間 鳥居崎です
DSC_7658

追良瀬〜広戸間
線路はUの字にカーブして追良瀬川の上流側を渡って行きます
DSC_7678

広戸〜深浦間 奇岩の並ぶ行合崎を通過します
DSC_7688

DSC_7689

DSC_7691

深浦駅では橅編成のリゾートしらかみ1号と交換です
1号のお客さんが盛大なお出迎え\(;゚∇゚)/
DSC_7701

深浦駅到着です
DSC_7703

深浦を出発すると、しばらく短いトンネルが連続する区間になります
DSC_7712

DSC_7714

間もなく横磯駅通過です 軌道内にかなり草が生えています
DSC_7721

陸奥岩崎〜十二湖間 汐ヶ島です
DSC_7728

大間越〜岩館間の青森/秋田県境付近です
DSC_7745

列車はここでスピードダウンします
DSC_7751

県境の須郷崎ですね 男鹿半島もよく見えます
DSC_7750

岩館では下り深浦行き321Dと交換です
DSC_7755

岩館〜あきた白神間
今しがた渡ってきた小入川橋梁です 定番の撮影スポットですね(o^-^o)
DSC_7763

あきた白神駅ではハタハタ館の盛大なお出迎え・お見送りがありました(*^-^)
DSC_7769

東能代駅では方向が変わるためしばしの停車です 新しい顔出しができていました
軍曹を連れてきたかったのですが、今回はカプセルホテルと健康ランドを使うため荷物を最小限に減らす必要があり、泣く泣くお留守番してもらっているのであります(´;ω;`)
DSC_7776

奥羽本線に入ったところでGPSロガーの電池が切れました
正確な場所は解りませんが、たぶん八郎潟あたりからの男鹿半島です
DSC_7799

秋田には13:16定時に到着でした
1日3往復運行日ではそのまま青森行きの5号になるはずですが、今日は2往復運行日のためか、くまげら編成と入れ換えになりました
1番線では訓練運転のE653系が、新潟方面に向けて発車するところです
DSC_7808


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)