投稿日検索
2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, ,

Nikon 1 S1購入

買っちまったのであります! o(*^▽^*)o
DSC_3846

すでにディスコンなので、売出し価格時の半額以下です
てゆーか、キットレンズ2本買うより1万円以上安いです…
Biccamera.com最後の1台だったようで、我輩がポチったら表示が無くなりましたw
一番気になっていたカーキ色ってものラッキーでした(o^-^o)

Fマウント用のFT1(これ買わなきゃ意味が無い)と(届きました!)
レンズ保護フィルターが届くまでは本格的に弄れないので、今日のところは取り敢えず充電のみに留めておきます

んで敢えてS1を選んだ理由ですが、安かったというのがもちろん1番として

●前から小さいカメラ&ミラーレスが欲しかった
思えばCoolpix4500使ってた頃が一番持ち出してましたねぇ
さすがにD7000/D610は他の所用がある時などはまず持ち出しません
レンズ付けたら絶対に1kg超えるので、小さなバッグに入れても肩にずしりと来ます

●でもコンデジ画質はイヤ
CMOS極小センサーの、あのピクセルが溶けているのに粉っぽい描写がどうしても受け入れられません
もちろん大きさとのバーターですから、妥協するポイントをどこに置くかと言うことですが…

同様の理由で現行のNikon 1も候補外になりました
14Mpix/18Mpixのサンプルを見ましたが、やはり粉っぽさが気になります
ISO160/200スタートってのも自分的にはマイナスポイントです
センサースコアを見ても、10MpixのJ1とS1が未だに現行機種よりも上位と言うのも頷けますね
RAWで撮ってCapture NX2で追い込めばかなりイケルそうなので、それに賭けてみました

●FUJI X-M1とかSONYとか
他社製品も考えましたが、やはり予算の問題、特にレンズやアクセサリーでガンガンお金が飛んで行くこと間違い無し!ならばFT1でレンズ資産を生かそうと考えました
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gが、234mm f/1.8に化けるのは胸熱ですから(・∀・)
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDなんざ、825mm!ですよ

てなことを書いていたらFT1が配送されてきましたo(*^▽^*)o
DSC_3844
マップカメラの箱が、S1ダブルズームキットの箱よりはるかにデカイです

—追記—
早速FT1にAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをつけてみました
234mm f/1.8の出来上がりヘ(゚∀゚ヘ)
DSC_3853


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)