投稿日検索
2015年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, , ,

山の水族館・層雲峡氷瀑まつり

留辺蘂の温根湯にある淡水魚を中心に展示している、山間部では珍しい水族館です
割と昔からあったそうですが、ご多分に漏れず寂れていたところに外部からコンサルタントを招聘してここまで盛り上げたそうです
山の水族館公式サイト
DSC_4622

入館して最初の展示は下から見上げることのできる水槽 これは面白い(o^-^o)
DSC_4626

北海道に生息する川魚を中心に展示しています
DSC_4636

「イトウ」40匹が飼育されている巨大水槽
DSC_4646

体長は1.2mほどだそうです
DSC_4678

ラッキーなことに、生き餌を与える展示を観ることができました
毎日ではなく、繁殖期は週1回、他期は週3回になるので要注意です
DSC_4684

熱帯魚も飼育されています
DSC_4655

DSC_4659

DSC_4663

DSC_4668

約1時間半ほど見学しました
季節によって魚の生態も変わり、それに合わせて展示も変わって行くので別の季節にまた行ってみたいですね

石北峠を越えて次の宿に向かう道すがら、まだ時間も早いので層雲峡の氷瀑まつりなんぞ観てみます
温泉行こうかという提案もあったのですが、夕食にジンギスカンを予約していたので却下!w
ジンギスカンとかちゃんちゃん焼きは臭いが付くのでね
DSC_4703

なんかすごいです でもこれ石狩川直上に造られているんですよね
夏に行っても、たぶんどこに何があったのか解らないレベルです
DSC_4720

中にも入れます つららがすごい!
DSC_4723

ライトも入ってる
DSC_4725

DSC_4729

こちらはLED
DSC_4732

氷の宮殿
DSC_4733

外もすごい
DSC_4740

上手く造形できるもんですねぇ
DSC_4742

30分ちょい滞在 比布からR40へ入って宿に向かいます

今夜のお宿は塩狩ヒュッテユースホステル
塩狩駅のすぐそばですが、以前あった塩狩温泉ユースホステル(廃業)とは別のもので、新築の綺麗な建物です
ご主人が建てられたようですね
DSC_4753

談話室兼食堂は薪ストーブ
DSC_4431

夕食はジンギスカンo(*^▽^*)o
肉250gでお腹いっぱい
DSC_4435
(同泊の男性で2人前たいらげた方がいらっしゃいました…)

明日はいよいよ北斗星に乗車です


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)