投稿日検索
2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, , ,

大蛇(石見神楽)@大屋神楽社中

涼しいうちに朝練…なのですが、すでにι(´Д`υ)アツィー
DSC_2691

まだ日は高くないんですけどね
DSC_2692

画像では解りませんが、田んぼ干上がってます
なかなか穂に実が入らないとか
DSC_2694

用水路ではありません
集落を流れる川なのですがこの有様です
たぶん普段の1/5以下
DSC_2696

一見しおれているようですが、昼間に開いて夜は閉じるみたいです
DSC_2701

朝のうちに墓参り
DSC_2702

結局午後は昼寝です
陽が傾いてきましたが当然暑いです
水不足のせいか、栗の実が落ちまくり
DSC_2705

イチジクは割と大丈夫なんですね
DSC_2706

19時半から神楽なのでふるさと祭りの会場へ
DSC_2710

舞台は作らず、駐車場に直接ゴザを敷いています
去年まではブルーシートだったので大きな進歩だとか(・ω・ ;)(; ・ω・)
DSC_2714

いよいよ地元大屋神楽社中による石見神楽「大蛇」です

今北産業だと
泣いてる爺婆云うに、八岐大蛇が毎年娘を食べて残ったのは櫛名田比売のみ
八岐大蛇にきつい酒を飲ませて酔い潰れたところを退治する
須佐之男命と櫛名田比売は結婚、めでたしめでたし

須佐之男命登場!
DSC_2719

DSC_2723

「じじさん、ばばさん、どがしたかな?」
DSC_2725

DSC_2726

DSC_2728

DSC_2729

DSC_2733

今回は4尾
DSC_2736

DSC_2737

DSC_2738

ここから八岐大蛇によるフォーメーションいろいろ
DSC_2740

DSC_2742

DSC_2744

DSC_2747

DSC_2750

DSC_2756

DSC_2763

酒樽抱えて呑んでますw
DSC_2766

潰れましたwww
DSC_2769

しめしめ…退治するなら今のうち…ヘ(゚∀゚ヘ)
DSC_2770

そして気付かれないように武器を取り出す
DSC_2771

DSC_2772

DSC_2775

DSC_2779

これから殺戮の始まりよ!(∩´∀`)∩
DSC_2782

DSC_2784

DSC_2802

DSC_2803

DSC_2807

DSC_2808

DSC_2809

DSC_2810

DSC_2813

最後に残ったホワイトスネークがラスボスのようです
DSC_2818

DSC_2824

「かいしんのいちけ゛き!」
DSC_2825

「ははは、効かんなぁ」
DSC_2827

DSC_2830

DSC_2832

DSC_2833

DSC_2837

ピンチである
DSC_2838

DSC_2841

「今度こそとどめだぁー!」
DSC_2846

勝利の舞
DSC_2853

DSC_2854

DSC_2855

DSC_2869

「私たち、結婚します」
DSC_2874

須佐之男命/櫛名田比売退場、この後爺婆退場して幕です
DSC_2878

カーテンコール
若いというより(島根では数少ない)子供たちが頑張っているんです
「大蛇」は体力勝負だからなぁ
DSC_2885

今年は甥や姪が居なかったので盆踊りの前に撤収しました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)