2011年秋に描いた絵

気が付けば・・もうこんなに日にちが経っておりました・・。

・・この季節になると思い出すことがあります。

 

自然の猛威を辛く感じる出来事が本当に多く・・

私がFBを始めたのは3.11の後でした。あまり得意ではいSNSですが設定だったりお友達申請を頂いたり紹介して頂いたりと、よく真夜中2時3時とPCと向き合っていることが多かったです。

その中で・・皆さんの投稿のどこを拝見してもいつも一緒になる方がおられました。

今の時期は「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」が毎年開催されています。震災後で台風もあり三陸のさんまは大打撃でした。開催に無事にさんまが届くのかどうか・・

この方は大船渡ご出身で毎晩夜中にこの東京タワーで開催されるさんま祭りをFB上でとても心配されておりました。

・・うまく言えませんが・・気が付いたら・・お会いしたこともないこの方のために・・何故か・・絵を描いていました。こっそり・・・???FBメッセージで不躾に・・その絵を送りました。

・・・それからのお付き合いでした・・・

故郷をとても愛しておられて・・。

それ以来この時期になると必ずこの絵をFBにアップされ「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」の宣伝をされておられました。今年もその時期がきましたよ。9/23 (日・祝)です。

皆さん!!どうぞ三陸・大船渡のさんまに会いに東京タワーにお出かけくださいね。

2011年秋・・。三陸のさんまが無事に東京タワーのイベントで皆さんに会いることを願って描いた私の細やかな・・絵です・・。

ケンケンさん・・代わりに宣伝しておきましたね・・。

あ・・・その前日9/22は私のイベントなのです・・。

●由佳・御伽語り ~其の二~
日時:2018年9月22日(土) 19:00開演(18:30開場)
会場:小黒恵子童謡記念館(おぐろけいこどうようきねんかん)
http://xn--i8s3qt0huor17hbct8ub4z7cxwk.jp/
住所:神奈川県川崎市高津区諏訪3-13-8
地図:https://goo.gl/maps/7RPP2x5oBYH2
料金:3500円(おもてなしの飲み物1杯付き)
申込:以下URL↓の申込フォームから登録をお願いします。
https://mailform.mface.jp/frms/hadamihs/c77z3psre6bm
出演:船越由佳(遠野ふるさと大使)
主催:Purism 島田
協力:御伽Project
船越由佳 Official Fan Club
問合:(Mail)hiro1.shimada@gmail.com (MP)090-3211-7147(島田)

投稿者: Yuka Funakoshi

船越 由佳。 1998年 シンガーソングライターとしてパイオニアLDCよりデビュー。 1999年 2ndアルバムリリース 2000年 ソニーより3rdアルバムをリリース。 2003年 コロムビアよりリリースされたコンピレーションアルバムに参加。2004年 劇伴音楽制作の依頼を受け定期的に公演 2006年 岩手県遠野市の依頼により「遠野市民歌」を制作。 2007年 iTunesで「Morning Bird」を配信。そのヒットから海外デビューに           向け始動。 2009年 バンド「Yuka & Chronoship」結成。 2011年 フランス MUSEAレコードより世界デビュー。 2013年 Yuka & Chronoshipの2ndアルバムリリース。マルセイユでの音楽Fesに出演。 2014年 フランスの西海岸で開催される音楽Fesに出演。 2015年 イタリアのヴェルーノでの音楽Fes に出演。 2017年 3rdアルバムリリース。待望のイギリスデビューとなる。 2018年 キングレコードより4th Albumとなる「SHIP」リリース。日本でデビューアルバムとなる。伝承の物語を題材とした「由佳・御伽語り」の活動をスタート。 現在 Yuka & Chronoshipの5thアルバム制作中。ふるさと岩手・遠野の宮沢賢治や遠野物語の世界の音楽を中心にインスト曲の制作も進めている