謹賀新年・Happy New Year 2019

皆さま、新年明けましておめでとうございます!!

年末年始は実家に帰省している私です。

母親が育ったのは鵜住居なのですが、そこに親戚が関係している神社あると聞いておりました。今度絶対にお参りに行きたい!とずっと気なっていた神社です。

なんとその神社が今年のNHKゆく年くる年で中継されるとのニュースが舞い込んできました!ここ数年初詣に出かける機会がなかったこともあり、これは絶対に呼ばれている〜強い力に導かれている〜と激しく思い込んだ私は・・(笑)行くしかない!!と母を連れ鵜住居へ急行しちゃいました。

神社を照らす撮影用のライトは遠くからでもくっきりと見えました。とても荘厳・・。

鵜住神社

震災の際にこの神社は津波被害から免れたと聞きました。参道は新たに作られているようです。

 

中継に向けてみなさんが続々と集まって来られる中、雪が静かに優しく舞ってきました。

もうすぐ生中継。

 

鵜住居青年会の皆さんが中心となり虎舞の掛け声もどんどん勢いづいてゆきます!

母はとても懐かしそうにこの神社と虎舞をじっと見つめておりました。

虎舞がスタート。生放送中の模様。

 

無事に中継も終了されたようでまずは虎舞の皆さんがお参りをされました。

中継終了後に虎舞の皆さんが新年のご挨拶をされておりました。

私も参列。いろんな想いを込めながら感謝の気持ちとお祈りを・・・。

感謝の気持ちをお伝えしております・・。

健康第一、そして笑顔。

そんな一年にしたいです。

皆さんにとって健康で笑顔あふれる一年となりますように・・・

本年もよろしくお願い申し上げます。

Yuka

『番外編〜〜〜〜〜』

23時ごろに神社のすぐそばの親戚の新居に到着。ドアが開いた途端にめちゃめちゃ人懐っこいポメラニアン君が飛びついてまいりました〜〜びっくり〜〜。

昨年は戌年。色々あった年でしたがその一年分の想いを思いっきりワンちゃんと明るく戯れてまいりました。

昨年の干支のワンちゃんと撮影。

投稿者: Yuka Funakoshi

船越 由佳。 1998年 シンガーソングライターとしてパイオニアLDCよりデビュー。 1999年 2ndアルバムリリース 2000年 ソニーより3rdアルバムをリリース。 2003年 コロムビアよりリリースされたコンピレーションアルバムに参加。2004年 劇伴音楽制作の依頼を受け定期的に公演 2006年 岩手県遠野市の依頼により「遠野市民歌」を制作。 2007年 iTunesで「Morning Bird」を配信。そのヒットから海外デビューに           向け始動。 2009年 バンド「Yuka & Chronoship」結成。 2011年 フランス MUSEAレコードより世界デビュー。 2013年 Yuka & Chronoshipの2ndアルバムリリース。マルセイユでの音楽Fesに出演。 2014年 フランスの西海岸で開催される音楽Fesに出演。 2015年 イタリアのヴェルーノでの音楽Fes に出演。 2017年 3rdアルバムリリース。待望のイギリスデビューとなる。 2018年 キングレコードより4th Albumとなる「SHIP」リリース。日本でデビューアルバムとなる。伝承の物語を題材とした「由佳・御伽語り」の活動をスタート。 現在 Yuka & Chronoshipの5thアルバム制作中。ふるさと岩手・遠野の宮沢賢治や遠野物語の世界の音楽を中心にインスト曲の制作も進めている