謹賀新年2022

2022年新年が明けました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

無事に今年は約2年ぶりにお正月帰省を致しました。

 

明けて2022.1.1.のスタートは静かに神社を巡っております。

やはり素晴らしかった。

故郷の自然にも久しぶりに触れることができて感動です。

 

鳥居をくぐると・・・ざわざわと木々が騒ぎ出します。

凍りついた冷たい空気は一瞬にして柔らかく優しい音に。

杉の枝葉のすれる音がいっぱいに降り注いできます。

なにか言ってる。

私の心もなんだかざわつきます。

やっぱり遠野だ・・・と思いました。

遠野八幡神社

遠野の景色はとってもおしゃべりです。

いっぱい話しかけられて返事をするのが大変・・・そんな気分です。

そう牛さんもおりました。

何か聞こえてきませんか?

遠くの森からうなるように流れてくる風。

グオドンゴウ、グオドンゴウ。大きな動きで舞をしているようです。そしてまた空へと登っていきます・・・。これを幾度も繰り返します。

ここの風もみんなとても賑やかです。

ムフフ〜ちょっと童話チックに書いてみました(笑)

 

そしてこちらは六神石神社、そして釜石の鵜住神社です。

六神石神社
鵜住神社

2022年元旦はこんな風に過ごしました。

皆様にとっても佳き年となりますように。

 

・・・ん〜〜〜〜今夜の遠野も・・・寒い💦

投稿者: Yuka Funakoshi

船越 由佳。 1998年 シンガーソングライターとしてパイオニアLDCよりデビュー。 1999年 2ndアルバムリリース 2000年 ソニーより3rdアルバムをリリース。 2003年 コロムビアよりリリースされたコンピレーションアルバムに参加。2004年 劇伴音楽制作の依頼を受け定期的に公演 2006年 岩手県遠野市の依頼により「遠野市民歌」を制作。 2007年 iTunesで「Morning Bird」を配信。そのヒットから海外デビューに           向け始動。 2009年 バンド「Yuka & Chronoship」結成。 2011年 フランス MUSEAレコードより世界デビュー。 2013年 Yuka & Chronoshipの2ndアルバムリリース。マルセイユでの音楽Fesに出演。 2014年 フランスの西海岸で開催される音楽Fesに出演。 2015年 イタリアのヴェルーノでの音楽Fes に出演。 2017年 3rdアルバムリリース。待望のイギリスデビューとなる。 2018年 キングレコードより4th Albumとなる「SHIP」リリース。日本でデビューアルバムとなる。伝承の物語を題材とした「由佳・御伽語り」の活動をスタート。 現在 Yuka & Chronoshipの5thアルバム制作中。ふるさと岩手・遠野の宮沢賢治や遠野物語の世界の音楽を中心にインスト曲の制作も進めている