投稿日検索
2003年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, , ,

西目→田沢湖→花巻

5:30に「にしめ湯っ娘ランド」を出ると目の前に菜の花畑が広がっていた
DSCN4970

菜の花越しの鳥海山
DSCN4975

菜の花越しの鳥海山 ほんのり赤く染まっている
DSCN4977

一眼レフだともっとボカせられるんだろうけど
DSCN4978

展望台から
DSCN4983

西目駅手前の海士剥踏切 下り貨物列車通過
DSCN4987

朝もやの中に消えて行く
DSCN4989

水が入れられ始めた田んぼと鳥海山 「西目潟」という湖を干拓してできたらしい
DSCN4991

由利高原と鳥海山
DSCN4994

秋田までは昨日のきっぷで 秋田→大曲 950円 大曲行きの普通列車に乗り継ぎ
運賃表が巨大だ
DSCN4999

青森行きの特急かもしかが583系だった 代走かな?
DSCN5002

大曲から先は普通列車が極端に少ないので、こまちに乗車
大曲→田沢湖 650円+特定特急料金730円
DSCN5003

田沢湖では、こまち同士が交換
DSCN5005

田沢湖周回バスでまず田沢湖畔へ 遊覧船も捨て難いが、今日は湖を一周
DSCN5006

快晴で湖越しの山並みも綺麗
DSCN5014

ちょうど半周したところにたつこ像がある 田沢湖周回バスは各ポイントで5〜10分程度停車するので便利
DSCN5018

2/3週くらい?
DSCN5025

御座石神社の鳥居 湖に向かっている
DSCN5034

御座石神社 たつ子姫像
DSCN5038

鳥居の近くには見事な山桜の木があった
DSCN5039

田沢湖駅に戻ると701系5000番台が停車中
DSCN5041

下りこまちが到着
DSCN5042

間もなく上りこまちも到着 これに乗って盛岡まで
田沢湖→盛岡 740円+特定特急料金730円
DSCN5044

併結相手の上りはやてが遅れていたため、大釜駅で時間調整 岩手山が綺麗に見えた
DSCN5047

まだ時間もあるので、花巻にでも行ってみる
盛岡→花巻 650円

花巻駅から20分ほど歩いて北上川のイギリス海岸に行ってみたものの、河川敷は見えず普通の川だった…
DSCN5048

ビール片手に川下りのカヌーを眺める
DSCN5050

さて、どうしたものかと考えていると、近くにいたおじさんから声をかけられた
車であそこにある(といっても2kmくらいある)宮沢賢治記念館を案内していただける、
と言うことで、折角のご厚意に甘えることにした

さて記念館に着いてチケットを買っている横で、おじさんが係の人に挨拶をすると、何と…

この紳士は顔パス!(ノ゜ω゜)ノ

賢治関連の研究をされている方だと言うことで、展示物についての丁寧な説明を伺うことができた
さらにまだ時間あるので花巻農業高校まで行って、羅須地人協会の建物を見ませんか?とのご提案

お言葉に甘えるのである…(;・∀・)
DSCN5052

さらにさらに、「ちょっと待ってて」と言われると、職員室の方から建物の鍵を持って来られて
建物の中まで案内していただいたのだ いや、もう、何と言うか恐縮至極な体験だった

さすがに暗くなってきたので、建物の中はこのカメラでは難しかった

花巻→盛岡 650円 盛岡→厨川 280円
盛岡からは701系 コカコーラの広告電車だった
DSCN5054

お宿は健康ランド「マース盛岡」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)