投稿日検索
2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, ,

大荒れの羽越本線

北海道で年越しを迎えるべく日本海を北上

ムーンライトえちごは新潟定時到着
ところが快速村上行きは強風の影響で、豊栄・坂町と抑止と徐行が出始める
酒田行き821Dは村上35分延発

途中で何度も抑止と徐行を繰り返す 小岩川駅でも抑止
DSCN4527

何とか三瀬からの内陸側に入ったので、これで酒田までは行けるなと思ったのが大間違い!
8時半頃、羽前水沢~羽前大山の間の田んぼのど真ん中で抑止
ここからうんともすんとも動かなくなる

上り 村上行き822Dとすれ違ったタイミングで緊急抑止がかかった
DSCN4532

待てど暮らせど動かない
そのうち喉は乾くは腹は減るは
お昼頃終日運転中止が決定して、13時過ぎに救助隊がやってきた
DSCN4533
代行バスは農道に入れないため羽前大山で待機
そこまでタクシーでピストン輸送

各自荷物を持って先頭車乗務員室から脱出
帰省客も多く荷物も多いので狭い乗務員扉から出るのも一苦労
DSCN4535

13時20分脱出
DSCN4536

砂利道を羽前大山に向かう
閉塞信号機は上り下りともG現示のまま
DSCN4537

左が村上行き822D、右が乗っていた酒田行き821D
DSCN4538

羽前大山を代行バス13:55発、酒田着14:55着
酒田から秋田行代行バス15:10発、秋田着18:00着

辛かったのはこの間、待ち時間も無くほとんど飲まず食わずだったこと
羽前大山でお茶を買えたくらいで、秋田でやっと食べ物にありつけた

奥羽本線は何とか動いていているがどうなるか解らないので、とりあえず大館行き快速に乗っておく
こういう時は行けるうちに進んでおいた方が吉

大館で青森行き「いなほ7号」が走るというアナウンス
羽越本線は完全に止まっていて新潟から出て来られないので、秋田の「かもしか」編成で代走らしい

青森到着
なんとか急行はまなすカーペット号に間に合った(v^ー゜)
DSCN4540

いなほのコマがあるのにも驚いたけど「L特急」マークも残っているのね
DSCN4541


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)