投稿日検索
2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

,

岩泉線・三陸鉄道北リアス線

前日のユースは3人部屋
部屋に戻ると一人すでに戻っていて、こう言われる

「すみません、僕明日早いのでちょっとバタバタします」
「大丈夫ですよ、僕も早いので」

「…もしかして    岩    泉    線   ! 」

「なーんだ、じゃぁ僕はとっとと寝ます」
と言って彼は布団に入ってしまう

自分はその後風呂に入って部屋に戻ると、もう一人も戻っていた
「すみません、僕とこちらでお休みの方は明日早いのでちょっとご迷惑かけます」
「大丈夫ですよ、僕も早いので」

「…もしかして    岩    泉    線   ! 」

結局3人ともアサイチで同じ列車に乗るというオチだったとさ┐(´-`)┌

しかも2人目の彼は中国から日本に働きに来て2年だと言うことですが
いきなりノートパソコンに表示されたのは

土   合   駅

…コア過ぎです しかもその次は

筒   石   駅

と来たもんだ。
まー、一発で解る自分もどうかと思うけどね

さらに只見線へと続き、「いやー、冬の只見線いいですね」
と言われた時には、お前実は日本人だろ?と突っこみたくなった(笑)

最近では黒部峡谷鉄道に乗ったけど実は奥に行きたかったとの発言
「もしかして立山砂防知ってます?」と聞いたら
「あー、あの18段スイッチバックのね」
とあっさり答えられた…凄すぎる

まずはこいつで茂市まで
DSC_2823
茂市から岩泉行きに乗り換え

お馴染み秘境駅
ここで親子連れを含む4人下車
DSC_2839

岩泉到着 折り返し宮古行き
茂市~岩泉は1区間スタフ閉塞なので通票を携行する
DSC_2842

岩泉駅
DSC_2846
ここから団体さんが乗ってきて大ラッシュ
宮古にバスが先回りして待ってるんだろーな

押角ではさっき降りた人達が待ち構えている
てゆーか、迎撃態勢?
DSC_2855

宮古まで戻り三陸鉄道北リアス線に乗り換え
僅かな乗り換え時間内に「三鉄1日特割フリーパス」も買わなきゃ
今年から北東パスでも 半額割引が適用されるようになったのだ
おかげで目的地の田野畑までの片道運賃より安くなった

かぶりつきビデオを撮る少女
DSC_2863

しかしトンネル多いな、ほとんど地下鉄
メーターくらいしか撮る物がない
DSC_2867

トンネルとトンネルの間を高架で通した島越駅
DSC_2874
※このような高規格路線にもかかわらず、1年半後の東日本大震災の津波で地上の駅舎だけでなく、この高架ホームも流失してしまいました

目的地の田野畑駅もトンネルの間にあるようなもんだ
DSC_2986

田野畑駅舎
DSC_2888

小本駅進入
意外なことに北リアス線では結構貴重なY字両開きの通常転轍機
ほとんどの交換駅は一線スルー構造でスプリングポイントなんだよね
DSC_2991

こんなポスター売ってる 帰りの東北線でこれを持っていた腐女子を見た
DSC_2999


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)