投稿日検索
2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

,

矢木沢ダム操作訓練

突然のU氏からのお誘いで矢木沢ダムに行くことになった
朝7時に合流して関越道で水上まで
DSC_0004

水上からさらに奥地へ進み放流5分前ギリギ間に合った!
右端がダム本体で左端が放水路 新緑がまぶしい!
DSC_0009
UV対策忘れた(´・ω・`)ショボーン

10:00放水開始 6t/s
DSC_0012

10:10から12t/s 放水路脇はまだ平和
DSC_0024
しかしあそこはこの後戦場になる!

放水路脇 まだ穏やかな風景
DSC_0044

10:20から18t/s ここら辺までは絵になるんだけど…
DSC_0057

10:30から24t/s カメラを守るモードに入る
辺りは水浸しになり、大きな水滴が襲いかかってくるのだ
DSC_0077

水煙がすごいのでカメラ・レンズを常時拭かないとダメ
DSC_0080

10:40から30t/s 傘何ぞは只の飾りであります
DSC_0092

10:50から36t/s 最初のポジションに戻るんだけでずぶ濡れ
てゆーか、放水路脇見えないんですけど…
DSC_0119

11:00から40t/s(Max) またここに行くのにずぶ濡れ
DSC_0137

水の塊と舞い上がった水滴の容赦ない攻撃
DSC_0140

僅か20mの間を数秒通過するだけで濡れ鼠になれるのだ
DSC_0147

11:20で終了 最初のポジションで撮り納め
DSC_0152
資料によると、この訓練で123,600tの水を放流することで
ダムの水位が3cm下がるそうだ

最後はでんこちゃんのお見送り
DSC_0179

水上に戻る途中、湯檜曽駅に立ち寄ってみたら
「まぁ!何と言うことでしょう!!!」
DSC_0180
ほとんど地下鉄の入口です

ホームから旧駅舎跡を見ると、少々黒いタイルの部分が
改札口だったことを偲ばせる(´;ω;`)ウウ・・・
DSC_0189

2005年10月30日撮影 改札口
DSCN2495

2005年10月30日撮影 改札前からの上りホーム
DSCN2494

地上ホーム(上り線)に立っていると
ループ上に水上行がやってキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
DSC_0194
なにしろ一日5本の貴重な普通列車

数分後、下のトンネルからホームに進入
DSC_0199
次は3時間後。さらにその3時間後に終電(18:29)

水上に戻って、道の駅でダムカレーを食すぜ
DSC_0208

そして帰ると思いきや、さっきの道を引き返して土合駅まで行ってみた
DSC_0222
工事の柵が気になるけど、今のところ変化は無いようです


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)