投稿日検索
2012年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, , , ,

がんばれいばらき! 応援バスツアー(2日目)

沿岸バスの特殊ツアー2日であります
昨日は暗くて気付かなかったけど、お宿は海のすぐそばでした

歩いてお魚市場へ
DSC_0491

魚の干物だけじゃなくて烏賊も干せるのね
DSC_0493

海門橋を渡って大洗へ向かいます
DSC_0494

かねふくのめんたいパークで記念撮影であります!
DSC_0501

ここには工場も入っていますが、床が路盤に対して1m以上嵩上げしてあり、それが功を奏して東日本大震災の津波では被害を最小に食い止めることができたそうです
DSC_0504

続いて鉾田駅保存会の車両を見学
元々保存会のメンバーが私財で購入後、しばらくは鉾田駅跡に展示してありましたが土地明け渡しなどの関係で約2km西の「ほっとパーク鉾田」の敷地内に移設されています
現在所有者は市となっていて、管理を保存会の方でやっているとのこと

KR-505
DSC_0507

601
DSC_0509

これ走るのかな?
DSC_0514

関鉄グリーンバス鉾田営業所へ移動
隣には旧鉾田駅跡が…
DSC_0522

2002年12月28日撮影
DSCN3381

石岡方面
DSC_0523

2002年12月28日撮影
DSCN3372

ホーム端の階段
DSC_0526

2002年12月28日撮影
DSCN3367

日本一小さい茨城空港を見学したあとは、いよいよ関鉄グリーンバスに乗車であります!
DSC_0539

DSC_0540

DSC_0541

BRT区間に行く前に鹿島鉄道記念館を見学
こちらは個人が私財を投じて車両の購入・移動・記念館の建設までされたもので公式には非公開となっています(そのため画像の公開は控えます)

旧鹿島鉄道線路跡はバス専用路線として利用されています
ただしもともとが単線のため、すれ違いは停留所など退避場所のあるところに限られます
DSC_0564

石岡南台「駅」 旧駅施設をほぼそのまま使用
DSC_0571
ここに限らず停留所には「駅」の名前が残しています

石岡駅 すっかり更地になっていました( ´・ω・`)
DSC_0576

2002年12月28日撮影
DSCN3400

DSC_0577
中央やや右寄りに見える細い道が鹿島鉄道線路(現BRT)
現在は向かって右に曲がり一般道に入ってから石岡駅前バスターミナルに入りますが、将来はこの真下あたりに直接乗り入れる計画だそうです

帰りに立ち寄った守谷PAで見つけたキティちゃんアイテム(o^-^o)
DSC_0579


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)