投稿日検索
2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, , ,

岩城みなと(道川漁港)→西目(夕景)

秋田到着1時間後の羽越本線下り列車は、最終目的地西目の一つ手前の羽後本荘止まりになってしまいます
かといって2時間後の酒田行きを待つ間、秋田でぼーっとしてても面白くないので羽後本荘行きに乗って、岩城みなとで途中下車することにしました

下浜〜道川間 大量松枯れの跡地では防風柵を作って松の再生をしています
DSC_7821
岩城みなとで下車しました
1時間程の滞在時間ですが、10分もあれば港に行けます

道の駅の横から、珍しい島式の道川漁港への橋が伸びています
DSC_7831

もちろん漁港に向かいます(o^-^o)
DSC_7863

秋田方面 消波ブロックが並びます
DSC_7835

羽後本荘方面 荷揚げ用の桟橋でしょうか?
DSC_7836

風車から右手側が道の駅・温泉施設等を含む「島式漁港公園 岩城アイランドパーク」になります
DSC_7840

秋田方面を望遠で 土崎港の秋田ポートタワーセリオンも見えますね
DSC_7852

漁港出口です
DSC_7855

この後夕陽を狙うために向かう西目の海岸です
山の風車は「西目ウィンドファーム」、海岸の風車は「西目風力発電所」になります
圧縮効果で同じような場所に見えますが、直線距離で5km以上離れています
DSC_7856

酒田行きで西目に向かいます
岩城みなと〜羽後亀田間 ススキの穂が出てきました
DSC_7873

西目駅から国道7号を30分ほど歩いて道の駅にしめに到着
その横にある今夜のお宿、にしめ湯っこランドをチェックします
7年半ぶりに利用しますが、燃油代高騰等で廃業する健康ランドがある中、変わらず24時間営業なのは非常に有難いですね
DSC_7888

ちょっと迷いましたが10分ほどで海岸に出られました
西目ウィンドファームが見えます 西目風力発電所は後ろ側になります
DSC_7895

17時を回りました 1時間足らずで日没です
DSC_7896

西目風力発電所です 手前の2基に加え奥に3基目ができたようです
DSC_7898

西目ウィンドファームをアップで撮ります
DSC_7901

西目風力発電所の3基目をアップで
DSC_7921

だいぶ色付いてきました
DSC_7922

雲の下に出てきました(o^-^o)
DSC_7930

なかなか良い感じですo(*^▽^*)o
DSC_7941

この後太陽は薄雲の中で急激にぼやけて行きました
DSC_7946

DSC_7949

飛行機が北向きに続けて飛んできました
関西→北海道航路のようです
DSC_7965

余韻です
こちらには南向きの航路があるみたいで、飛行機雲はこちらが長く残っていました
DSC_7969

三日月が出てきました クレーターがはっきり見えます
DSC_7975

道の駅まで戻ると、いつの間にか鳥海山の雲が取れていました
DSC_7979

にしめ湯っ娘ランドは一泊一食コース2,500円を利用します
久々に薬湯に入りましたが、やはりかなりヒリヒリきました
でもクセになるんですよねぇ…\(;゚∇゚)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)