投稿日検索
2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, , , ,

軽井沢→横川を歩いて下る(横川アプトの道)2015

鈍りきった体を立て直すため久しぶりにアプトの道に出かけました

横川駅到着です
DSC_6774

ラックレールを使った流水溝の蓋も健在
DSC_6776

おぎのや
DSC_6780

このまま熊ノ平まで往復しようとスタートしたら、軽井沢行きのバスが目に入りました
何でも季節運行の1往復/日だけの旧道経由便だとか…
急遽予定を変更して軽井沢まで行くことにしました!

トロッコ列車終点にある「峠の湯」は、一昨年夏の火災で焼失!現在再建中とのこと
バス車内から撮ったので、アイポイントが高いです
DSC_6789
正午前に軽井沢到着

軽井沢駅舎記念館は残念ながら月曜休館でした( ´・ω・`)
DSC_5742

草軽電鉄のデキ13も健在ナリ
DSC_5746
ここを今日のスタート地点とします
12:00横川に向けて出発(・∀・)

20分ほどで峠頂上に到着 群馬県(関東)に戻ります
DSC_6802

頂上付近はヤマツツジが見頃です
DSC_6810

やや、これは人気の無い夜道に突然現れる不気味なお巡りさんの下半身ではないか?
国家権力に挑戦するとはいい度胸であるw
DSC_6818

ヤマザクラも綺麗ですね
DSC_6850

約2時間で熊ノ平に到着 でもここからは入れません( ´・ω・`)
DSC_6852

やや下った旧熊ノ平信号所下には立派な駐車場が整備されていました
DSC_6858

ここのヤマザクラも綺麗です
DSC_6859

ここからアプトの道へ入ります また上るのメンドクサイ…
DSC_6861

熊ノ平信号場 2年前とほとんど変わっていませんね
DSC_6864

残り半分を下って行きます
DSC_6865

六号隧道の横穴です
DSC_5750

六号隧道の横川方はS字になってるんですね
DSC_6878

第三橋梁に出ました 新線碓氷川橋梁も新緑に埋もれています
DSC_6881

第三橋梁を横川方から
DSC_6885

第三橋梁越しに五号隧道を
DSC_6886

旧道まで降りて第三橋梁全景を撮ります
すでに半逆光の時間になっていました
DSC_5755

下ります 四号・三号隧道
DSC_6888

新線合流地点から軽井沢方 ここも変化無いですね
DSC_6899

振り返ると丸山変電所跡になります
DSC_6900

旧丸山変電所手前でちょうどトロッコ列車に追い抜かれました
DSC_6903

さすがに乗客は大人ばかりで少ないですね
DSC_6905

旧丸山変電所全景
DSC_5761

充電池棟正面
DSC_5763

16:00横川到着です 予想通りの時間配分でしたo(*^▽^*)o
DSC_6907


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)