投稿日検索
2015年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

,

笹子峠(旧道-県道212号線)

20年ぶりくらいに笹子峠旧道を通ります

基本的に100km程度の日帰りでは時刻表なんぞ使わず、適当に起きて適当に来た電車に乗ってしまいます

すると新宿駅のホームには189系国鉄色のホリデー快速富士山ががが!
大月まで乗り換え無しなので乗っては見たものの…( ´・ω・`)
08:20:40
DSC_8861
しかし、あらかじめ「早めに降りるだろう」と目を付けていた兄ちゃんが八王子で降りたので、大月までは座れました(o^-^o)

09:38:09
富士急線内に入って行くホリデー快速富士山を見送ります
DSC_8872
ところが大月から先の接続が空いてしまって、30分以上無いとの由

09:41:29
もはやキティちゃんではないと思う
DSC_8877

09:52:16
大半が211系になっています
DSC_8881

09:55:02
文字通り宴会列車の「宴」が激しく通過!
DSC_8882

09:56:21
こんなところにまでグンマーの魔の手が!
DSC_8884

10:02:07
富士急線内に入るE233系が送り込まれてきました
DSC_8890

結局、高尾発甲府行きの山スカ115系を待つことに
無理にホリ快に乗ることもなかったわけですが、189系に乗られたのでヨシとしましょう

10:27:02
2駅先の笹子駅に到着
DSC_8897

10:29:04
スタートです 標高600mちょうどくらいです
DSC_8899

10:49:52
後続のホリデー快速小淵沢行きを撮るため、笹子トンネル直上で10分ほど待ちました
DSC_8906

10:56:17
道ばたには馬頭観音の碑があちこちにありました
DSC_8909

10:57:04
味のあるドライブインです わんこもいます
DSC_8910

11:09:07
国道20号/県道212号分岐
DSC_8914

11:17:44
バスの終点、新田バス停前からの景色です
DSC_8916

11:21:28
少し歩くと最後の補給ポイント この先電気は通じていません
チャリダーさんは多かったです
車はほとんど走らない道路なので、トレーニングには最適なんでしょうね
DSC_8918

11:39:33
本格的なつづら折れの道に入って来ました
DSC_8924

11:44:24
3段で高度を稼ぎます
DSC_8929

12:05:01
この辺りには最近伐採が入ったんですね
DSC_8938

12:10:33
矢立の杉に到着
電気が通じてないのでゼンマイ式のガイド機はうなづけるのですが防犯カメラはどうやって動いてるんだろう?
DSC_8944

12:12:27
矢立の杉 貫禄あります
DSC_8948

12:13:18
広角あれば…とも思ったですが、周囲が鬱蒼としてるので何がなんだか解らない画像になった可能性大です
DSC_8950

12:18:44
矢立の杉入口もヘアピーンカーブです
DSC_8951

12:23:45
少し歩いたところから尾根のくぼんだところが見えました
あそこがたぶん笹子峠頂上ですね
DSC_8952

12:27:19
「ガサ!」という音が頭上から聞こえ、黒いものが見えたので(´・(ェ)・`)クマー!人生オワタ\(^o^)/と一瞬覚悟を決めたのですが…
DSC_8955
カモシカでしたとさ

12:30:37
急斜面を移動しながら食事をしていました
DSC_8965

12:32:35
この辺り、送電線と山並みの雰囲気が碓氷峠と似ています
それもそのはずで、同じ東京電力の西群馬幹線ですからね
DSC_8970

12:46:10
まだまだ紅葉にはほど遠いですね
DSC_8972

12:49:45
出発から2時間ちょっとで笹子隧道に到着しました!o(*^▽^*)o
DSC_8975

12:50:23
大月方抗口です ここで標高1,096mだそうです
DSC_8976

12:52:50
電気が通じてないので当然のように電灯は無く真っ暗です
足下がほとんど見えないので、ペンライト持って来ればと後悔しました
ただ、綺麗に整備されているので何かに足を取られる心配はありません
DSC_8977

12:54:21
甲斐大和側に抜けました
DSC_8981

12:54:36
「甲州市」のシールが貼られていますね
駐車帯も大月側よりは広めで開けています
DSC_8982

12:56:21
すぐ左脇には旧道(山道)があります
興味はありますが、素直に車道を進みます
DSC_8985

12:56:41
そして反対側には本来の笹子峠の尾根に続く山道がありました
DSC_8986

12:58:26
100mほど下るといい感じに東屋があったので、ここで軽くお昼にしました
DSC_8988

13:19:58
しばらく下ったところに開けたところがありましたが、山火事でしょうか?
DSC_8991

13:50:00
笹子隧道脇の山道を下ると、ここで合流したんですね
DSC_8996

13:51:16
すぐ脇の何気ない堰も良い感じです
DSC_8999

13:59:10
向こうの山に見えるのは5月に歩いた林道深沢菱山線ですね
あそこは標高1,000m前後なので、笹子隧道の方が100mほど高いことになります
DSC_9001

14:11:28
カーブミラー不要なほど直線なのですが…
DSC_9004

14:19:08
やや、これは危険が危ない!
DSC_9005

14:20:07
てゆーか、事故多いんですか?勘弁してください…( ´・ω・`)
DSC_9006

14:33:21
日影の集落に入ったところで県道212号を離れて、近道の小径に入ります
開けたところで甲斐大和の町が綺麗に見えました(o^-^o)
DSC_9010

14:38:06
もう少し下ると中央高速下り線が俯瞰できます
てゆーか、撮り鉄のお立ち台でもあるんですね
DSC_9013

15:06:43
甲斐大和の駅に着いたものの、ちょうど1時間の空白帯で30分以上待つことに
下り松本行き山スカの普通列車がスーパーあずさを退避
DSC_9023

15:18:25
やっとこさ高尾行きが入線
ただしロングシートの211系2000番台でしたとさ(;ω;)
DSC_9027


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)