投稿日検索
2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

,

紅葉2015@竜門峡

予報では山梨「晴れ」マークだったので今シーズン最後のチャンスということででかけました

甲斐大和に到着すると、一般の観光客以外にジャージ姿の中学生が10数人
どうやら我々と同じ方向に向かうようです

9:50の上日川峠(大菩薩峠)行きには我輩以外の観光客と中学生が乗り込み、満席で発車しました
我輩は9:54の定期市民バスに乗ります
というのも終点の天目(木賊)までは先発のバスは500円(距離制)、市民バスは300円(定額制)なのです!…この差は大きい

数分後、塩山からの市民バスがやってきましたが、やはりジャージ姿の中学生で満員(^-^;
ジャージには「ENZAN」と書いてあるので、塩山市街地の中学校の遠足のようですね
海抜640mからスタートです

中学生は景徳院あたりから三々五々下車して行きました
どうもきちんとしたルートが決められているわけではなく、自分たちで見学ポイントを決めているようですね
結局終点の天目まで半数くらいの中学生が乗車

ここは今回で3年ぶり3回目かな?前回は上日川ダムから歩いて降りました
あの時は素晴らしい快晴でしたが、今日は予報が大ハズレ!(`ε´)富士山も見えません

10:11:06
天目バス停留所
標高1,046mなので15分ほどで400m登ったことになります
公衆トイレの横には郵便受けの団地があります
殆どの家は玄関先まで車道が無かったのでこういうスタイルになったんでしょうね
DSC_9264

10:12:20
まず木賊付近をぶらぶら
紅葉の絨毯発見
DSC_9265

10:13:27
その上には当然のように綺麗な紅葉
DSC_9269

10:13:50
角度を変えて
DSC_9270

県道218号を少々上日川峠側に進んでみます

10:16:38
木賊集落です
標高は1,000mを超えています
DSC_9273

10:19:03
この辺りは山頂部は枯れ木状態で、中腹から紅葉が広がっています
DSC_9278

10:24:52
カラマツの群落も見えます
DSC_9285

10:25:20
これから下りて行く竜門峡を見下ろしたところです
DSC_9286

10:29:29
黄色い紅葉も良いですね
DSC_9297

10:30:52
木賊集落まで戻って赤い紅葉
DSC_9299

10:31:46
南天が超大量に実っています(o^-^o)
DSC_9300

10:37:16
楢雲寺に立ち寄ります
DSC_9306

10:38:16
石のテーブルに積もった紅葉が良いですね
DSC_9308

10:40:19
楢雲寺本堂
DSC_9312

10:41:21
六地蔵ですね
DSC_9314

10:44:38
竜門峡に向かいます
DSC_9318

10:47:50
急な坂道を峡谷まで下りて行きます
DSC_9320

10:53:18
峡谷内の紅葉は終わっていたので滝などを中心に…
DSC_9322

10:58:20
DSC_9324

11:10:48
DSC_9332

11:15:12
フジの木を覆っている苔
DSC_9339

11:18:49
再び滝シリーズ
DSC_9347

11:20:41
DSC_9350

11:24:05
DSC_9354

11:24:26
DSC_9355

11:24:50
DSC_9356

11:28:18
DSC_9359

「落合三つの滝」は3年前同様、対岸に渡る遊歩道が無くなったままですね
2006年には撮影しているのですが…( ´・ω・`)

11:44:54
スタートから100m近く下ると紅葉も増えてきました
DSC_9369

12:01:33
DSC_9376

12:04:03
DSC_9378

12:04:46
DSC_9381

12:05:53
DSC_9383

12:06:40
DSC_9384

12:08:38
DSC_9388

ということで、1時間半もかからず竜門峡を抜けてしまいました
天気もイマイチで峡谷の紅葉も殆ど終わっていたとは言え、これでは早すぎます…というわけで、急遽大志戸林道に向かうことにしましたo(*^▽^*)o

つづく


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)