投稿日検索
2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

,

D800E購入

先週末、つらつらネットを見ていたら久しぶりにD800Eの美品中古が出ていて、お値段も一昨年購入したD610と殆ど同じだったのでポチりました
んで、24-120mm/f4を買ってからというものライブのサブでした使わなくなったD7000と、APS-C用の16-85mm / 55-300mmを処分してフルサイズシステムに完全移行です
DSC_0079
あ、10-24mmとTokina10-17mmFishEyeはなんちゃってフルサイズなので、まだまだ頑張ってもらいます…(;゚∀゚)

ちなみにD7000にこちらでは気が付かなかった不具合が見つかって査定額が下がったのは痛いのですが、逆に爆弾抱えたまま今まで現場のサブで使って来たかと思うと冷や汗ものです

D800Eはバッテリー周り以外の付属品は全くありませんが、シャッターカウントが490の超美品です
D610が400だったので良い勝負ですね

いろいろ撮り比べしてみましたが、24-120mm/f4 や 70-300mm/f4-5.6 では等倍時のサイズが違う以外は殆ど違いが解らず、有り難みが少ないようです(もちろんD610と同じサイズにリサイズすれば有難いわけですが)

ここはやはり単焦点の方が力を発揮できるようですね
下手なズーム使うくらいだったら単焦点トリミングした方がいいんじゃね?という気にさせてくれます∩(゚∀゚∩)

D610 + 24-120mm/f4(f8) 1200 x 800 等倍トリミング
DSC_3923

D800E + 85mm/f1.8(f8) 1200 x 800 等倍トリミング
DSC_0041

画素ピッチがD7000とほぼ同じなので、今までD7000 + 85mm/f1.8で撮っていたものをDXトリミングで完全にカバーできる上に画質も向上することになります

—追記
月が出てきたので撮りました
昨日一昨日のS1は等倍960px、こちらは等倍720pxになります
20:39:27
DSC_0085


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)