投稿日検索
2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

,

稚内→利尻島

なんだかんだで3日間で3つの離島をはしごすることになる

5時過ぎに起きてさっさと身支度して5時40分宿を出発
むっく、朝からナニしてるの?(* ̄ー ̄*)
DSC_0885

6時過ぎ、フェリーターミナル2Fから乗船開始!
DSC_0888

そして階段で1Fまで降りてタラップを登る…( ´・ω・`)
DSC_0889

モヤと言うか低い雲で視界は良く無いけど相変わらずのベタ凪
海面が鏡のようだ
DSC_0890

広角で撮ると面白ーい!
DSC_0894

10分先発の礼文島香深行き 朝日に包まれていたo(*^▽^*)o
DSC_0897

山の頂上にある稚内開基記念塔は展望室から下が雲の中
DSC_0906

ずっと真っ白だったけど、到着30分くらい前から突然
視界が開けて来た
DSC_0923

白いのは海上のみで、島自体に霞はかかってないみたい
DSC_0925

7:15 着岸 4年ぶりの上陸
DSC_0938

今日宿泊する利尻グリーンヒルユースホステルのヘルパーさんが車でお出迎え
朝っぱらではあるが、まずユースにチェックインして荷物を置いてチャリを借りる
DSC_0939
※この夏の営業を以てユースホステルではなくなり、2010年からは”B&Bぐりーんひる”となりましたが従来通りの形式で営業しているそうです

8:00出発!島を時計回りに一周する
DSC_0940

かなり上った 開けたところからちょうど鴛泊に入港する2便が見えた
DSC_0947

自転車道の最高地点に到着
といってもまだスタートして30分 全体の1/10も走ってないのだw
DSC_0951

自転車専用道路にしては結構立派な橋が架かっている
ここ結構怖いんだよね
自転車専用道路はこの先、坂を下った野塚まで
DSC_0953

10:30 オタトマリ湖に到着
PL使うと暴力的な絵になる\(^o^)/
DSC_0966

11:00 南浜湿原 利尻岳も綺麗に見える
DSC_0981

お昼に仙法志御崎公園到着
あざらし飼ってます
DSC_0986

DSC_0988

DSC_0989

DSC_0991

DSC_0992

DSC_0993

沓形から再び自転車専用道路へ入る
ここから野塚までの自転車専用道路(一部一般道と共用)で、島全周の約1/3をカバーするから大したもんだ
DSC_1006

利尻山頂の雲が取れた!
DSC_1011

しばらく幹線道路から内陸寄りを走っていたが、90°ターンして利尻を背に海岸へ向かう
DSC_1024

海沿いへ出ると礼文島が見えてくる
DSC_1026

16時過ぎには富士野園地に到着 ポンモシリ島
DSC_1036
ゴールのグリーンヒルYHは目と鼻の先だが、一旦鴛泊の町までやりすごして「うにうにフェスティバル」なるものを見てからYHに戻った

YHに帰って一番風呂に入ってくつろいでいたら利尻島一周完歩のホステラーさんを出迎えるイベントがあった
朝3:30に出発して18時頃の到着
風来坊@ふきのとう を歌ってお出迎え!

利尻グリーンヒルユースホステルは夕食が出ないので各自で何とかしなければならない
同室のホステラーさんに誘われ、歩いて10分程のお店でウニと日本酒飲んで散財したであります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)