投稿日検索
2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, , ,

札幌→小樽→岩内→寿都→島牧

夜行バスで札幌まで移動して道東編は終わり
今日から後志編であります

札幌→小樽はJRで移動
朝里〜小樽築港から祝津岬
DSC_7376

小樽からは中央バス後志管内とニセコバスが乗り放題の「ぐらんぶる・しりべしフリーきっぷ」を使います
2日間有効で3,700円!超お得ですo(*^▽^*)o

まず中央バスの高速いわない号で岩内に移動
蘭島のあたりから兜岬
DSC_7391
角はタダの飾りであります!エライ人にはわからんのです

旧幌似小学校を使った「かかしふるさと館」と言うそうです
DSC_7408
GPSでログを採っておくと後で簡単に調べることができて超便利(◎´∀`)ノ

1時間20分で岩内に到着
ここからニセコバスの寿都行に乗り換え

雷電温泉のあたり
DSC_7428
このあたりもトンネルだらけになりました

そろそろ寿都湾
午後には向かいに見える弁慶岬を回って行きます
DSC_7435

寿都湾の奥にある風力発電機群
DSC_7451

ゆべつの湯を過ぎたあたりで、おじいちゃんが路上でなにやら作業中
DSC_7461

1時間10分で寿都に到着
次のバスまで2時間以上あるのでひとまず道の駅で情報収集
DSC_7468

道の駅でホッケのそぼろ弁当なるものを発見
ちょうどお昼前なので食してみました
DSC_7475
磯の香りのする、食の進む味でした(o^-^o)
多少ぱさぱさしているので、汁ものと合わせると良いかも

寿都鉄道について描いているようです
DSC_7476
道の駅で販売していて見本も読めます
寿都鉄道の誕生・発展・衰退・廃止の経緯が物語風に描かれていて所謂ヲタさん向けの構成ではありません(^-^;

時間もまだあるので、写真を撮りに漁港にでも行ってみます

まっくろくろすけがいます(゚▽゚*)
DSC_7491
ただし先月でシーズンは終了…( ´・ω・`)

この防波堤は最近増改築がされたようで、この地点はグーグルマップでは海の上になってしまいます
DSC_7498
どうやらここに灯標を建てるんだな

船溜まり
DSC_7520

助さん、角さん、この悪党共を懲らしめてやりなさい!
DSC_7522

時間が来たのでニセコバスの1日2本だけの栄浜行に乗ります
13:25のこのバスが始発便(^-^;

小さな奇岩もいろいろあります
DSC_7557

小一時間で終点栄浜に到着
バス運行本数は2.5往復のみ
DSC_7560
この先バス路線は約10km先の函館バス・須築バス停まで途切れています
もっともこの区間(茂津多岬)はトンネル区間だけで7kmを超える無人地帯…

帰りのバスまで4時間あるのでまずは歩いてその無人地帯に踏み込みます
栄浜トンネル(220m)を抜けると白糸トンネル(1,806m)が見えて来ます
DSC_7580
トンネルの上部には名前の由来となった白糸の滝、右側には旧道と入口を塞がれた旧白糸トンネルが見えます

旧道を進んでは見ますが、ゲートの手前で白糸の滝からの流出物で行く手を阻まれます、てゆーか、ゲート半分埋まってるし(^-^;
DSC_7586

ちょうど新日本海フェリー新潟行がやってきました
そういや15時頃茂津多岬通過だったわ
DSC_7592

このまま引き返して温泉に入ろうかと思っていたら、ちょうどパトロールのおまわりさんに声をかけられ、せっかくだったらトンネル抜けてみると良いよ、とのアドバイス

1,806mなので片道約20分…ちょっと迷ったけど時間もあるので行ってみることにしました

トンネルの向こう側はカーブしているので出口見えません(゚ー゚;
DSC_7593



(略)



20分後やっと出られました(;;;´Д`)
DSC_7603
この先は兜岩トンネル(1,370m)・狩場トンネル(1,648m)・茂津多トンネル(1,974m)と続くので、さすがにこの先に行く気はしません\(^o^)/

現道の一段下には旧道跡があります
DSC_7605

さて、引き返しましょうか
DSC_7609

ここまで来たからには記念撮影しておくのであります!
傀儡廻軍曹
GPSログ
緯度: N 42d 39m 9.53s
経度: E 139d 51m 42.32s
標高: 8.70m

歩いて来たからには歩いて帰らなければなりませぬ
DSC_7614
トンネルの反対側は直線なので出口は見えるけど
ここから1,500m以上先なのだ…_| ̄|○



(略)



20分後やっと出られました(;;;´Д`)
DSC_7618

16時を回るとすっかり夕方です
DSC_7621
さー、温泉だー!

本日の目玉「モッタ海岸温泉」
DSC_7625
なんでもラジウムの含有量が北海道で一番の硫黄泉だとか

ぅおー!水路を塞がんばかりの湯の花!—てゆーか、化学物質?
これは期待大o(*^▽^*)o
DSC_7627

入湯料は500円
実にいい感じにヌルくて、いつまでも入っていられるお湯です
露天風呂からは遮るもの無く日本海が一望できますが立ち上がると国道から丸見えです(*´д`*)

入浴中、通り雨はあったものの上手い具合に陽が出て来ました
DSC_7631

落ちるかな?
DSC_7632

雲に沈んだけどいい感じに日が当たってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
DSC_7639

これは新日本海フェリーの舞鶴→小樽便ですね
DSC_7644

風呂上がりの記念撮影であります!
傀儡廻軍曹

栄浜折り返しのバスがやって来たので温泉を出ます
DSC_7653
もちろん最終バスなので乗り遅れる訳にはいきません

余韻も撮ります
DSC_7655

最後はニセコバスの寿都行に乗り、15分ほどで賀老通りの島牧ユースホステルへ
夕食
DSC_7658

談話室も綺麗ですね
DSC_7659
この日はペンション利用のご夫婦が2組と、ユース利用の我輩のみ
何故か深夜までボーカロイドとかの話で盛り上がりました(^-^;

さー、今日もかなり歩き回ったので寝るであります!
傀儡廻軍曹


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)