投稿日検索
2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, ,

横川アプトの道2013

昨年、旧熊ノ平信号場までのハイキングロードが整備されたので
2年半ぶりに出かけてきました

高崎駅4番線に到着するとすごい人です
反対側3番線にC61牽引のSLみなかみ号が入線していました
DSC_2910

横川駅に到着しました
DSC_2915

早速歩きます 最終目的地の熊ノ平まで6.0km
DSC_2917

旧軌道内に入りました ここから旧丸山変電所まで33‰の坂道になります
DSC_2928

背後からブロア音が…EF63が登ってきましたがここで折り返し
DSC_2933

線路沿いに生えていたコゴメイヌノフグリのようです
DSC_2935

トロッコ列車が降りてきました
DSC_2936

旧丸山変電所に到着です
DSC_2940

ここから66.7‰ つまりここまでの倍の上り坂になります
DSC_2944

峠の湯から、1963年開業-1997年廃止の新線区間上り線は薮の中
ハイキングロードはその時廃止された旧線区間へ別れます
DSC_2946

下り線を使ったトロッコ号はここで左手の終点の駅に入って行きます
DSC_2948

旧線区間は木で覆われているところも多いです
DSC_2959

碓氷湖です
DSC_2963

旧第三橋梁から新線の碓氷川橋梁
DSC_2976

旧第三橋梁から先が新しく整備された区間です
六号隧道途中にある明かり区間と煙抜き
DSC_2983

旧熊ノ平信号場に到着です 横川から距離6km/標高差300mを登ってきました!
左から新線上り線/新線下り線/旧線(ハイキングロード)/スイッチバック突込線
DSC_3003

変電所跡です
DSC_3005

軽井沢方です
DSC_3007

ヤマツツジもあちこちに咲いていました
DSC_3019

第三橋梁まで戻ってきました 国道まで降りて撮りました
DSC_3027

碓氷湖へ行く車道から
木々の間から右下のトンネルに一気に下る旧線
DSC_3037

峠の湯から66.7‰を下って行くトロッコ列車です
DSC_3046

丸山から33.3‰になりますが、やはり結構な下り坂ですね
DSC_3053

フジの花も咲いていました
DSC_3054

鉄道文化村の10000形電気機関車を模した遊具ですがエンジン音を響かせ煙を噴いています(^-^;
DSC_3057


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)