投稿日検索
2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

Capture NX-D 1.1.0

アップされているとの情報が流れてきたので速攻ダウンロード!

インストール画面には
3. ノイズリダクションを適用した場合に、プログラムが予期せぬ終了をしてしまう場合があります。
(ダイアログボックスから引用)

…( ´・ω・`)

新機種対応とバグフィックスがメインのようですが、
Capture NX 2で編集したファイルをCapture NX-Dで再編集する際、既に編集済みの内容で続けて編集可能になりました。
ただし Capture NX-D では Capture NX 2 での[現像]セクションの項目のみ調整可能です。
(Capture NX-D Ver.1.1.0 ソフトウェアのダウンロードについて(Macintosh)より引用)

僅かな前進ではあるけど、この対応は素直に喜びたい(o^-^o)

起動した直後は、画像の描画もスムースで最適化も進んでいるな?と感じたのですが…
※勘違いでしたw → NR処理をすっ飛ばしている
数枚弄ったところで描画が止まってしまいました(ぼやけたところがそのまま)

他の画像に移動するとプレビューできますが、当該画像に戻ると今度は黒いブロックが残ったり、同じ操作を何度かしているうちに真っ黒になってしまったりという困ったちゃん
アプリを一度終了したら正常に表示されるようになりましたが、これでは実用的でないですね

その後何度か試しました
100%表示にして”高画質2013NR”を操作すると極端に動作・描画が不安定になるようです
プレビュー中とあってもCPUは稼働していなかったりなんかしちゃったりしています
特にその状態で画面をドラッグすると、大概まっくろくろすけです
運が良ければ一旦他の画像に移動してから戻ると再描画してくれる場合もあるようですが…

それから「ウィンドウに合わせて表示」サイズだとNRの結果が一切反映されなかったり、拡大するとやってくれたりくれなかったり一部だけとか、もうワケワカラン(ノ-_-)ノ~┻┻

当方で一番軽いS1のRAWですらこれなので、他機種のRAW画像で試す前に撃沈ですわ\(^o^)/

まぁインストール画面にノイズリダクション使用に際しての注意書きもあることなので、これは我輩が使ってはいけないアプリだと理解した方が良さそうですね

ということで、さようなら┐(´-`)┌

—追記(2/1)
縦位置で撮影した画像に対して、クロップを適応した上でjpegエクスポートするとクロップした位置と範囲が全く異なる画像が出力されるという不具合が発生しました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)