投稿日検索
2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, , , ,

甲州高尾山(林道菱山深沢線)

12年ぶりに歩いてみます
2003年4月29日の日記

勝沼ぶどう郷到着 一ヶ月前(桜電車2015)とは別世界です
DSC_6924

DSC_6933

DSC_6937

旧大日影トンネルを使って1.5km先の深沢まで抜けます
中央下寄りには入口側の明かりが! ここで標高504m
DSC_6943

なんとトンネル内にはゲージツがたくさん展示してありました!
キリが無いので1点だけ
DSC_6951

深沢(入口)寄りにはモーターカーが置いてあります
DSC_6958

約20分ほどで抜けました 標高550mくらいのようです
正面(東京方)はワインカーブに転用された旧深沢トンネルになります
DSC_6960

名古屋方を振り返ります
真っすぐなトンネルなので出口が中央に点になって見えます
やはりトンネルとはこうでなくては!(o^-^o)
DSC_6962

県道まで登って旧深沢トンネル直上から大日影トンネル入口を見下ろします
DSC_6968

見上げた尾根筋に携帯基地局?のアンテナが何本か建っています
標高差400m余をこれから目標2.5時間で登ります
DSC_6972

この辺りはフジの花が見頃ですね
DSC_6974

40分ほど登って振り返ると南アルプスが綺麗に見えました
この後どんどん霞んで来ました 標高730m
DSC_6980

そこからすぐに林道に入ります 木々の中に入るのでだいぶ楽になりました
この辺りですでに標高800mくらいですが、上に見えるガードレールはさらに250mくらい上方です…( ´・ω・`)
DSC_6989

林道に入って20分ほどで立派なゲートがありました
冬期はここから先が閉鎖になるようです
DSC_6993

そこからさらに30分 すでに標高950mを超えた辺りのようです
この辺りの山は数年前山火事になったようです
DSC_7009

間もなく嵯峨塩深沢林道との分岐があり、そこから15分ほど登ると標高1,000mを超え、ほぼ等高線に沿う道に変わります

登り始めて2時間、正午に富士山が綺麗に見えるポイントまで来ました!
o(*^▽^*)o
DSC_7036

林道より上は山火事のため禿げ山化していますが、尾根には所々残った木があります
DSC_7050

高尾山の尾根に近づくと甲府盆地側の視界も開けます
中央高速と国道20号がよく見えます
DSC_7053

高尾山尾根を超えるポイントからの甲府盆地です
ほぼ予定通りの時間で到達しました
DSC_7059

12年前も同じポイントから撮っていますね
※2003年4月29日撮影
DSCN4837
前回はこの辺り一帯が山火事で禿げ山になっていたので、林道を使わずに
斜面を直接よじ上ってここまで来ました\(;゚∇゚)/
12年でここまで再生するもんなんですね

で、尾根を回り込んですぐの所に勝沼ぶどう郷駅を見下ろせるポイントがあったのですが、木々が生い茂って視界が悪くなってしまいました
なので山梨・埼玉・長野県境方面のみ開けています
DSC_7069

約30分ちょい歩いたところで大滝不動尊奥宮に到着しました
歩いた割にはまだ100mくらいしか下ってなくて、ここでも標高940mくらいです
DSC_7079

山門にはもちろん仁王様(2枚を合成)
DSC_7082-3

山門をくぐると「前滝」が見えてきます
DSC_7086

急な階段を登って本堂に辿り着くと、後ろに「男滝」が見えます
DSC_7089

大滝不動尊奥宮本堂
DSC_7093

大滝不動尊から少し下ったところで、ぶどうの丘を見下ろせるポイントがありました
まだ標高900m以上あります
DSC_7101

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャの木)でしょうか?
DSC_7105

15時過ぎに林道を抜けました ちょうど5時間でしたね
林道入口すぐのところには勝沼ぶどうの丘ユースホステルがあります
DSC_7121

10分ちょっとで駅に到着 駅ホームからの高尾山です
DSC_7128
以前は林道のガードレールが見えて、そこから駅を俯瞰できたのですが…
※2003年4月29日撮影
DSCN4867

大月行きがやってきました
なんと来たとき乗ってきた甲府行きと同じ編成(N605)でした
DSC_7130

本日のGPSログです
GPS20150501


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)