投稿日検索
2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

日: 2015年10月24日

  • ,

    壊れたNEFファイル

    備忘録です

    Coolpix8800以来撮影は常にRAW(NEF)形式のみで行ってきましたが、不幸にしてNEFファイルが壊れていたのはD7000で発生したこれ1個だけです
    前後のファイルに一切影響無し・その後このメディア(16G SanDisk SDHCカード)での不具合は起こっていません
    DSC_5465

    いくつかのアプリで開いてはみましたが、やはりこの絵になってしまいます
    サムネールは普通なのですが…修復は無理のようですね


  • , ,

    シェルスクリプトで画像処理(8)exiftool編2

    もう手放してしまいましたが、初デジタル一眼レフカメラはD5000でした
    ところが突然日付が初期状態にリセットされる不具合が何度か起きたため、Nikonプラザに持ち込んだところ「原因は特定できないが基盤交換」となりました(その後は特に問題も無く動いてくれました)

    さて、問題はリセットされた状態で撮りまくった画像データ(.NEF)で、日付が2009/01/01からになってしまっていることです
    当初(2010年頃)はexifを書き換えるアプリ(ExifDateChangeUB.appなど)を探していろいろやってみたのですが、View NX2やCapture NX2に表示される「作成日」は変更できたものの「撮影日」はダメでそのままほったらかしにしていました
    先日そのことをふと思い出し、exiftoolで何とかならんもんかと試した次第です
    (さらに…)