投稿日検索
2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, ,

Live@原宿クロコダイル

以前Yuka & Chronoshipで、この会場で対バンしていただいた PENGUIN の撮影です
今回はゲストが豪華!ということで依頼頂きました!!!o(*^▽^*)o

PENGUIN
高橋マコト(Gt)
樋口晶之(Drs)
大浜和史(Bs)
大久保治信(Key)

Guest
香寿美(Vo)
沢中健三(T.Sax)
nanae!(T.Sax)

Special Guest

 長谷直美(Vo)

我輩がまだ小学生の頃「俺たちの朝」「太陽にほえろ」で活躍を始められた大女優さん(o^-^o)

★使用機材
Nikon D610
Nikon D7000
Tokina AT-X 107 DX Fisheye (10-17mm f/3.5-4.5)
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

いつものようにお酒
DSC_8015

階段
DSC_8021

以前は広角で撮っていましたが今日は魚眼で
DSC_8027

リハです
DSC_8045

樋口さんセット
DSC_8061

大久保さんセット
DSC_8062

客入れ直前
DSC_8087

物販
DSC_8098

今回、魚眼が結構きつかったです
明るさは十分なはずなのですが、結構フォーカスを外していてNGショットが多かったです
確かに前回のユカクロでは、立ち位置上ライブビューに頼ることが多く、それが逆に良かったのかもしれません
今後、暗所ではライブビューで合わせてからファインダー撮影した方が良さそうです

—追記(11/24)
ゲストの香寿美さんのブログ素敵なライブ写真(*^▽^)/★*☆♪に掲載されました

「スポーツ撮り」とありますが、まぁぶっちゃけシャッタースピードを上げただけなんです\(;゚∇゚)/
問題はライブの場合、光量との兼ね合いですよね
ハコの設備や照明担当者のプランニング、さらにバンドの性格や焦点距離でどこまでがSSの限界なのか、あるいは画質とのバーターでどこまで頑張れるかが決まります

概ね1/125sec.スタートで、後は様子見ってとこですが、香寿美さんは前回のLaDonnaで、かなり被写体ブレがあったので今回はダメ元で1/320〜1/400sec.で攻めています
(まぁ照明さんが空気を読んでドッカンと当ててくだされば何とかなるとw → 何とかなった!ありがとうございましたo(*^▽^*)o)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)