投稿日検索
2015年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

,

シェルスクリプトで画像処理(11)ImageMagick編4

今回のテーマは
GIFアニメ全体の色を反転(ネガティブに)する
でござるの巻です

wordpressでこのブログは運営していますが、どうしてもアニメーションGIFの色を反転したい事例が出てきました
Light Boxプラグインで使っているモノなのですが、白バックグラウンドを想定しているため、黒バックグラウンドのデザインだとイマイチなんですね

画像の反転自体はphotoshopはもちろんですが、Toyviewerのような軽いアプリでもできるのでこれはヨシとして、問題はアニメ化されたGIFファイルをバラすことです
これが意外に面倒、というかMac用でぐぐってもすぐにヒットしないです…

そこで困った時のImagemagick!o(*^▽^*)o

convert +adjoin original.gif divided.gif

original.gifというアニメーションGIFをフレーム数分のdividedxx.gifにバラしてくれます(xxは番号)

バラけたので今度は色の反転なのですが、これもフレーム数分のファイルを操作するのは面倒なので、困った時のImagemagick!o(*^▽^*)o

convert -negate positive.gif negative.gif

後は入力処理→ループ文でフォルダ内のgifを根こそぎ反転して出力(その後アプリでアニメーション化)というスクリプトを組んだのですが…出力ファイルの中にoriginal.gif、つまりアニメーションGIFが反転されたファイルもありました
んで見てみると…なんとフレーム全てが反転されて、そのまま使えるアニメーションGIFになっていました!ヽ(´▽`)/

何のことはナイ、

convert -negate original.gif negative.gif

この1ラインで全て終わった話でしたとさw

覚えておくとチョー便利ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)