投稿日検索
2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

, , ,

池袋ジャズフェスティバル

早速購入した AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR をフィールドで試します

池袋ジャズフェスティバルが今日明日で開催
でも知らない人を撮ってもアレだし、まして勝手にアップするわけにもいきません
しかし上手い具合に卒業生の参加しているLa Banda Nouvaが出演するということで題材にさせて頂きました

★使用機材
Nikon D610
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

24-120mm / 24mm ワイ端
DSC_1530

演奏スタートです
椅子席後部から撮ったので24-120mmだとテレ端でバンド全体が入る感じです
なので大半は70-300mmで回しましたが、広角24mmから120mmまで伸ばせるのはやはり大きいです

70-300mm / 122mm
DSC_1538

70-300mm / 220mm
DSC_1542

70-300mm / 112mm
DSC_1543

70-300mm / 220mm
DSC_1545

70-300mm / 116mm
DSC_1547

70-300mm / 300mm
DSC_1549

70-300mm / 125mm
DSC_1555

70-300mm / 260mm
DSC_1558

70-300mm / 300mm
DSC_1570

70-300mm / 122mm
DSC_1576

70-300mm / 116mm
DSC_1582

70-300mm / 122mm
DSC_1586

70-300mm / 122mm
DSC_1587

70-300mm / 122mm
DSC_1588

70-300mm / 122mm
DSC_1589

24-120mm / 24mm
DSC_1590

70-300mm / 200mm
DSC_1594

70-300mm / 260mm
DSC_1598

24-120mm / 120mm テレ端
DSC_1600

24-120mm / 120mm テレ端
DSC_1603

ところが撮影中盤から70-300mmになにやら異常ががが!
ズームを150mm以上に伸ばすと強烈な異音が発生してファインダーが激震します
Σ(・∀・|||)
VRの異常動作のようなのでVRをOFFにしましたが、それに関係無く発生します

D610の電源を切ったりバッテリーを抜いたりしましたが全く収まる気配がありません…
帰宅してぐぐってみると、やはりVRの異常のようで修理に出さないとどうしようも無いようです

原因は鏡胴とレンズユニットを繋ぐフラットケーブルの断線か、VRユニットそのものの故障が考えられ、前者ならば1万円ちょっと、後者なら2万円(上限)とのこと
いずれにしてもこのタイミングは痛杉です
.・゚・(ノд`)゚・.

でも直さないとなぁ…購入したのが2009年夏なので、7年頑張ってくれたから調整も兼ねて週明けくらいに新宿に行こうかと思います

—追記(5/31)
ニコンから修理完了メール来ました!(*^_^*)
やはりフラットケーブル不良のようで、部品代684円で済みました\(^o^)/
技術料9,180円と税なので、合計1万円ちょいですね
助かったー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)