投稿日検索
2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

Nikon D800E壊れる

昨日のライブ撮影、全5部構成の1部がそろそろ終わろうかという頃、メインで使っていたD800Eの液晶表示が真っ白になってしまいました!
これはマジでヤバい
最初、撮影データが飛んでしまったのかと真っ青になりかけたのですが、MENUも表示されないことから液晶周りのトラブルだろうとは予想できました
とはいえこの機材を使い続けるわけにはいかないので、以降D610のみで撮り続けてなんとか乗り切りました…と言いたいのですが、途中でなんとフレームレスのメガネが割れて踏んだり蹴ったり状態です
D610のファインダーの視度調整を使ってファインダーをメガネ状態にする日が来るとは

さて、修理に出そうと思ってネットを徘徊すると

ニコンはもちろん、修理業者も一切修理受付してないとのこと

いやあ、参りました
しかしよく考えてみたら
D7000(新品) → 5年使って下取りに出したらスロット2が壊れていて買取価格激減
S1(新品) → 8年目でレンズ・本体とも壊れる メーカー修理拒否
D800E(中古美品) → 6年目で壊れる メーカー修理拒否
意外にもよく壊れてるんですよねぇ

マジで減価償却期間過ぎたら高確率で壊れるし、発売開始10年くらいで修理できなくなるんですよ

D800Eはダメ元で分解するしかないのですが、お仕事もらった時に予備機無いのはつらい
さてどうするか
要は壊れたらもう捨てる覚悟で安くてそこそこ使える中古品買った方がいいんじゃね?と思える今日この頃
新品に30マン超なんて使ってられません
D610ダブルもいいけど、5万切ってるD600でもいいかもね
本当に使い捨てる覚悟で


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)