投稿日検索
2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー検索

【お知らせ】
●2013年1月以降の投稿をRetinaディスプレイに対応

最新のコメント
  1. はじめまして.現在,こちらの車両群を管理している団体の者です. 2004年時点…

,

鬼岩

最近やたら観光協会が推してるなと思ったら、県指定天然記念物になったんですね
昔は地元民しか知らんかったが

名工が作った言われるオブジェが設置されています
DSC_0205

DSC_0206

ここに5つの穴があるじゃろ
鬼が掴んで投げたからじゃと言われておる
DSC_0208
※鬼岩伝説は自分が聞いたことがあるものだけで3つはあります
諸説入り混じって、各自が好きなように解釈してる説

登山道も立派な手すりができていて、登ると岩の間に祠があります
DSC_0210

鬼岩単独無酸素登頂!
アクセスは眼下を走る細い道のみ
昔あった鉱山(画面奥方面)から静間駅(画面手前方面)からのトロッコ軌道跡を使ったものなのでまあ狭いです
DSC_0211

近くには兄弟のような岩がありますが、こちらは見向きもされていません
DSC_0213

背後の岩山は木がなかったころは山水のような風景だったんだろうな
DSC_0215

立派な碑も建っていました
DSC_0216


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)