謹賀新年2023

謹賀新年2023

故郷での年越し、今年は昨年よりあたたかくてちょっとびっくりです。

昨年末の実家の諸々作業中は私の脳内はほぼ手影絵。そうそう昨年最後のふにゃふにゃお便りのも写真アップしましたが・・・あれは・・・

その1〜凛々しいキツネ。

部屋の照明器具をとったので真っ暗に。小さなスタンドの照明と懐中電灯の2つを当てていたら2色のキツネが現れましたよ。

その2〜母に目がないっ!と指摘され・・・

その3〜なぜかよくわからないけれど・・・

ってなぜか「やかん」をやってみる。今思えば今年の干支の兎にすればよかった・・・。

という内容なのでした。

さて新年幕開けは釜石の鵜住居にある鵜住神社へ。

ほぼ昨年と同じではありますが〜(苦笑)

虎舞やってました!!迫力ありました!!

 

その後は遠野の青笹にある六神石神社へ。

数年前こちらの神楽殿で演奏させて頂いたところです。

 

そして遠野八幡宮へ。

 

新年明けたての夜空。

なんて静かだろう。なんて綺麗いだろう。

 

午後に旧友からの連絡があり、いつ以来だろうか・・・本当に久しぶりに会った。二人でいっぱいおしゃべりをした。嬉しい時間だったな。

良い年の始まり。

ありがとう。

 

皆さま、今年がなんだか楽しみになってきました。

本年もよろしくお願いしたします!

投稿者: Yuka Funakoshi

船越 由佳。 1998年 シンガーソングライターとしてパイオニアLDCよりデビュー。 1999年 2ndアルバムリリース 2000年 ソニーより3rdアルバムをリリース。 2003年 コロムビアよりリリースされたコンピレーションアルバムに参加。2004年 劇伴音楽制作の依頼を受け定期的に公演 2006年 岩手県遠野市の依頼により「遠野市民歌」を制作。 2007年 iTunesで「Morning Bird」を配信。そのヒットから海外デビューに           向け始動。 2009年 バンド「Yuka & Chronoship」結成。 2011年 フランス MUSEAレコードより世界デビュー。 2013年 Yuka & Chronoshipの2ndアルバムリリース。マルセイユでの音楽Fesに出演。 2014年 フランスの西海岸で開催される音楽Fesに出演。 2015年 イタリアのヴェルーノでの音楽Fes に出演。 2017年 3rdアルバムリリース。待望のイギリスデビューとなる。 2018年 キングレコードより4th Albumとなる「SHIP」リリース。日本でデビューアルバムとなる。伝承の物語を題材とした「由佳・御伽語り」の活動をスタート。 現在 Yuka & Chronoshipの5thアルバム制作中。ふるさと岩手・遠野の宮沢賢治や遠野物語の世界の音楽を中心にインスト曲の制作も進めている