能楽なのだ。

観世能楽堂。銀座のど真ん中。

とはいえ入場すればここは別世界。

観世能楽堂なのである。

この日の演目は『翁』『淡路』『石橋 師資十二段之式』。以前に食事をご一緒させて頂いた能楽師の武田文志さんによるご説明からですが・・いずれも扱いが誠に重い大曲とのこと。観世能楽堂が銀座に移転してから1年が経ったということもあってのとてもスペシャルな演目だったようです。

「第四十三会 花影会 春」
のパンフレット

13:00〜18:00・・・途中に休憩があったものの約5時間にも及ぶ公演。最初は能楽を5時間も大丈夫かしら〜と思っておりましたがなんのなんの!さすがにあっという間とまでは言いませんがその次の・・ちょっという間?なイメージでお話の詳しい内容や諸々知識など無い私ですがとってもとっても面白かったですし、益々興味を抱きました。『由佳・御伽語り』の私としてはワクワク度が高まるばかりなのだ。

 

とりあえずあとてじっくりと見てみようかな↓↓。譜面でもあり、台本でもあり、いわゆる解説書になります。これをみながら鑑賞するのも実に楽しそうです。

解説書。とりあえず2つ。

 

さて、先日から取材等でちょこちょこ動いておりますが2018.4.4に日本のキングレコードからリリースとなりました我々Yuka & Chronoshipの4thアルバム「SHIP」絶賛発売中です!これからもどうぞよろしくお願いして致します!・・一光さんが写っておりませんですがお許しを〜〜!!

2018.5.11はイギリスから世界リリースとなります!!こちらももうすぐです!!

キングレコード別館にて。一光さんが写っておりません〜お許しを〜〜!

投稿者: Yuka Funakoshi

船越 由佳。 1998年 シンガーソングライターとしてパイオニアLDCよりデビュー。 1999年 2ndアルバムリリース 2000年 ソニーより3rdアルバムをリリース。 2003年 コロムビアよりリリースされたコンピレーションアルバムに参加。2004年 劇伴音楽制作の依頼を受け定期的に公演 2006年 岩手県遠野市の依頼により「遠野市民歌」を制作。 2007年 iTunesで「Morning Bird」を配信。そのヒットから海外デビューに           向け始動。 2009年 バンド「Yuka & Chronoship」結成。 2011年 フランス MUSEAレコードより世界デビュー。 2013年 Yuka & Chronoshipの2ndアルバムリリース。マルセイユでの音楽Fesに出演。 2014年 フランスの西海岸で開催される音楽Fesに出演。 2015年 イタリアのヴェルーノでの音楽Fes に出演。 2017年 3rdアルバムリリース。待望のイギリスデビューとなる。 2018年 キングレコードより4th Albumとなる「SHIP」リリース。日本でデビューアルバムとなる。伝承の物語を題材とした「由佳・御伽語り」の活動をスタート。 現在 Yuka & Chronoshipの5thアルバム制作中。ふるさと岩手・遠野の宮沢賢治や遠野物語の世界の音楽を中心にインスト曲の制作も進めている