春のつぼみ

ご無沙汰しております。

この時期はいろんな色がにぎやかに入り混じる季節ですね。モノトーン的な色から次第に若葉色や菜の花色そして今まさにサクラ色がほんわりとあちこちに彩られてきました。感情も一緒ですね。今までの生活との別れだったり、新たな世界への希望だったり・・心の景色も徐々に変わってゆきます。

ふと思い出しました・・そういえば私が高校を卒業してから上京した日は確か3/21でした。遠野駅から友人達に見送られながら列車に乗って出発したことを今も思い出します。その頃の私は自分の将来をだいたい決めておりまして・・すぐに実家に戻って音楽の先生になるという近い将来しか考えていなかったので、未来への憧れのワクワク感やドキドキ感は想像していたものより大きいものではなかったような気がします。そんな上京物語だったのですが・・。

何かの歌詞ではないけれど・・・あれから何年経ったのでしょう・・・

悲しいかな・・・当たり前のように思い描いていた自分の道は簡単に崩れ去り・・・両親にいっぱい心配をかけ・・・さすがに両親にどう謝ったらよいのか本当に悩みました。そしてこの先どうするか・・・どう生きればいいのか・・・

よく思うのですが、なんだかその頃の自分と今の自分と・・・あまり変わっていないような(汗)ん??・・・いや・・そんなもんじゃない・・・高校時代よりもっともっとさかのぼって・・・幼稚園の頃まで戻りますが・・・そのままの私がおりまする。TV番組の曲をオルガンで弾いたらみんなが面白がって「わ〜〜っ」と寄ってきたときの事、ちょっと嫌な事があった時に歯を食いしばって泣かずに我慢して帰ったときの事・・・それは昨日の自分のようで・・・今の私そのまんま・・・(苦笑)

 

世の中は本当にいろんなニュースが飛び交う日々だけれど、それでもしっかりと美しい季節はやってきてくれます。。

2011年の春に描いた絵をまた今年も出してみました。

桜の幹から健気に咲こうとする桜のつぼみ。強いな・・本当に。この季節いつも思います。

 

読書と並行して・・宇宙と古代文明、信仰と神々の番組にすかっりハマってしまい何度も何度も繰り返し観ている私です。実に興味深いです。そしてどうして私たちは今ここにたどり着いたのか・・不思議でなりませぬ。

あっ・・楽曲制作もちょっとずつ進めております ♪

また皆さんにお会い出来る日を楽しみに頑張ります!

投稿者: Yuka Funakoshi

船越 由佳。 1998年 シンガーソングライターとしてパイオニアLDCよりデビュー。 1999年 2ndアルバムリリース 2000年 ソニーより3rdアルバムをリリース。 2003年 コロムビアよりリリースされたコンピレーションアルバムに参加。2004年 劇伴音楽制作の依頼を受け定期的に公演 2006年 岩手県遠野市の依頼により「遠野市民歌」を制作。 2007年 iTunesで「Morning Bird」を配信。そのヒットから海外デビューに           向け始動。 2009年 バンド「Yuka & Chronoship」結成。 2011年 フランス MUSEAレコードより世界デビュー。 2013年 Yuka & Chronoshipの2ndアルバムリリース。マルセイユでの音楽Fesに出演。 2014年 フランスの西海岸で開催される音楽Fesに出演。 2015年 イタリアのヴェルーノでの音楽Fes に出演。 2017年 3rdアルバムリリース。待望のイギリスデビューとなる。 2018年 キングレコードより4th Albumとなる「SHIP」リリース。日本でデビューアルバムとなる。伝承の物語を題材とした「由佳・御伽語り」の活動をスタート。 現在 Yuka & Chronoshipの5thアルバム制作中。ふるさと岩手・遠野の宮沢賢治や遠野物語の世界の音楽を中心にインスト曲の制作も進めている